こんにちは、アロマライフコンサルタントの奈南有花です。
もうすぐ春目前。就職活動が本格的になってきたり、入学や入社などの新生活がスタートする季節ですね。そんな時期こそ、環境の変化によって緊張や不安にさいなまれることも増えるでしょう。
今回はそんなときにおすすめな気持ちをホッと和らげ、素直な感情を引き出すといわれているアロマについて解説します。
まずは前向きに、自分の素直な気持ちを大切にする
突然ですが、自分の長所と短所を10個ずつあげて下さい、といわれたらどのくらいであげられるでしょうか。時間がかかりますか。また、長所と短所、どちらの方がすぐにあげられますか。
ほとんどの人が、短所は思いつくけど長所を10個あげなさいというのはなかなか難しいと感じるのではないでしょうか。
今、うちの長女が就職活動に向けていろいろと準備を頑張っています。自己PRもしなくてはならないですし、長所と短所についての質問は定番ですよね。短所がない人はいませんが見方を変えれば長所にもなります。長所と短所は表裏一体だと思います。
優柔不断は慎重。口下手はもの静か。何でもモノはいいよう、気の持ちよう、という部分があります。自分を振り返って、より良くしていこうと改善点を見つけるのはいいことですが、そこで自分を卑下しないことが大切です。
「私なんて…」と思わないこと。自分の素直な気持ちを大切にしましょう。自分のことを大切に思う気持ちをもっと前面に引き出してほしいのです。
素直な感情を引き出すゼラニウム
素直な感情や感動を否定しないようにするにはゼラニウム(ゲラニオール)がおすすめです。
以前、女性性を引き出すはたらきがある(参考:アロマセラピーによる医療/今西二郎<京都府医科大学院医科研究科>)とおすすめしましたが、感受性を豊かにし、おおらかな気持ちになりたい時には、このハーブ調の中にも甘さのある香りがおすすめですね。
嬉しいこと、楽しいことを素直に感じる。あまり神経過敏にならず、ありのままに受け止めることも時には必要です。不安を和らげ、気持ちをゆるめてくれるゼラニウムで、寝る前に緊張を和らげましょう。
気持ちをほぐす「ゼラニウム」の使い方
マッサージオイルまたはスキンケアオイルとして、使ってみましょう。お好きな植物オイル1ml(小さじ1)にゼラニウムを1~2滴。
からだの疲れている部分に塗ったりローズヒップオイルなどのスキンケア効果の高いオイルを使うならば、肌の調子を考慮した上で、お肌のお手入れの最後にオイルを薄く塗るとよいでしょう。
- image by:Shutterstock
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。