付き合った翌日の「メッセージ」で冷めた(32歳/男性)
「職場の同僚のことがずっと好きで、およそ2年間も片思いをしていました。彼女には最初付き合っている人がいたんですが、諦めきれず、ひたすらアプローチ。片思いになって1年半くらいで彼女が彼氏と別れ、フリーになったタイミングで初めてデートに誘い、それからどんどん距離を縮め…彼女の誕生日に告白しました。
彼女は、『あなたのことが好きになったから彼氏と別れたんだよ』と話してくれて、その日は最高の日になりましたね。
でも次の日の朝、彼女から『昨日はありがとう。きょうから恋人同士としてよろしくね』とメッセージがきているのをみて急に冷めてしまったんです。
彼女には申し訳ないけど、交際1カ月で別れてしまいました。本当に最低なことをしたと思っています。でも…両思いになったので満足しちゃったんですよね」(32歳/男性)
両思いがゴールになってしまったことで、蛙化現象に…。追う恋が好きだったのに、急に「恋人同士としてよろしくね」と言われてしまったことで、追われる側に回ったと感じたのでしょう。
急に女の子っぽくなった彼女に幻滅(28歳/男性)
「年上彼女のかっこいいところや頼りがいがあるところが好きで付き合ったのに、カップルになったとたん甘えてきたり、女の子っぽい可愛さを見せてきたりして幻滅。
いい人なのはわかってるけど、理想と違ってがっかりしてしまい、一週間後に振りました。いままでもこういう経験が何度もあるので、またかって感じです」(28歳/男性)
理想とのギャップで蛙化現象が発生してしまったというパターンもありました。付き合う前に理想だけを見てしまうと、その人のその部分だけが好きになってしまい、ほかの部分が見えたとたんがっかりしてしまうのですね。
クラスのマドンナと付き合えたけど…(22歳/男性)
「同窓会で再会したクラスのマドンナ的女子。いまだにめちゃくちゃ可愛くて、『実はずっと好きだった』と告白したら、なんと彼女も俺のことが好きだったって言うんです。
それから何度かデートを重ね、彼女の方から告白してきてくれました。
でも俺はいわゆる陰キャで、彼女なんかに釣り合うような人間ではありません。見た目もイケメンではないし、彼女と一緒に歩いていると、だんだん自分が恥ずかしくなってきてしまうんです。
そのうち、『俺は騙されてるんじゃないか?』と思うようになりました。彼女は違うと言ってくれたけど全然信じられなくて、お別れを告げました」(22歳/男性)
自信のなさから蛙化現象になってしまったという男性もいました。せっかく恋が叶ったのに、自信がないままではこの先何度も同じような経験をしてしまいそうです。恋をする前に、自分に自信を持つようにするのが大事でしょう。
男性も悩まされてしまう蛙化現象。少しでもその兆候が見えたら、女性側はそっと距離を取りつつ、相手に追ってもらうような恋を心がけることが大切ですね。
- image by:Shutterstock
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。