好きになった相手への気持ちが、急に冷めてしまう蛙化現象。実は女性だけではなく、男性も蛙化現象に悩まされるケースがあるそうです。
あんなに好きだった女性のことが、急に嫌いになってしまった…そういう男性もいるのですね。
今回は、筆者の周辺の蛙化現象を経験した男性たちに聞いた「蛙化現象に陥る原因」と「対処法」を調査しました!
突然蛙化現象になり、彼女を振ったことがあるという3人の男性のエピソードも聞いてきたので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
- 関連記事
- これってもしかして「蛙化現象」?あるある10選&治し方を徹底解説!
- 両思いになった瞬間、気持ち悪く感じる?最近話題の「蛙化現象」診断&治し方
- 付き合った瞬間に苦手になってしまう…「蛙化現象」でまた好きになることはある?
- 「蛙化現象」に悩む3人の女性が赤裸々トーク。どうすれば克服できるの?
男性が蛙化現象になる原因1.両思いになって満足してしまった
「好きな人と気持ちが通じ合う」という状態を恋の目標にしていた場合、両思いになった後は目標を見失ってしまいます。
達成感を得て気持ちが満足してしまうので、それ以上を考えられなくなってしまうのです。
なかには、「アプローチして振り向いてもらいたいだけだから、それ以降はどうでもいい」なんていう人もいました。付き合った後、2人の関係をさらによくするやる気はわいてこないんですね。
男性が蛙化現象になる原因2.追う恋のほうが好きだった
付き合ってしばらくは自分の方が追いかけていて楽しかったのに、相手からの愛情を感じるようになり、冷めてしまったという男性も一定数いました。
追う恋が楽しくて恋愛していたのに、追われた瞬間どうでもよくなってしまうのです。
また追われる恋には、相手の愛情に答えなければいけないというプレッシャーや、相手の期待を裏切らないようにしようという思いが発生してしまいますよね。
そうした責任を負うのが嫌だと考えるうちに、蛙化現象になるのかもしれません。
男性が蛙化現象になる原因3.自分に自信がない
女性が蛙化現象になる原因の一つに、自分への自信のなさが挙げられます。これは男性でも同じ。
自分に自信がないあまり、「どうして彼女は僕のことが好きなんだろう?」「僕なんかが彼女の恋人になってはいけない」と考えてしまうのです。
自分に自信がない人は、交際している事実すら嘘ではないかと思うそう。彼女に対して「自分を騙しているのかも」「ほかの人が見つかるまでの繋ぎなのかも」とまで考えてしまったことがあると話してくれた人もいました。
男性が蛙化現象になる原因4.相手の素顔にがっかりした
付き合う前から「彼女はこういう人がいい」という理想を掲げており、いざ付き合って素顔を見たとき「イメージと全然違うじゃん!」とがっかりして蛙化現象に陥るパターンもあるそうです。
自分で理想を作りすぎていたせいで、現実を目の当たりにすると受け止めきれなくなるのかもしれません。
この場合、付き合ってみて数カ月はうまくいくのですが、だんだんと不満が積み重なってきたり、素の姿を知ったりしてがっかりする場合も。相手に期待しすぎてしまったばっかりに、蛙化現象に陥ってしまうんですね。