ムリに相手に合わせていませんか?
最終的に人生の充実度をあげるためには、人間関係の充実度をあげたほうがいいと私は思います。人間関係の充実度をあげるためには、あなたを理解してくれる存在が大きく影響するでしょう。
自分に合う人に囲まれ続ける人生であれば、少しくらい嫌なことがあったとしても、一緒に頑張って乗り越えていける。
よい理解者に囲まれることが、人生にこれから大きな役割を果たしてくれるのです。
そこで、ムリに相手に合わせて疲労しているのではないかとみつめなおす視点も持ち合わせてみましょう。
相手に好かれようとするほど、気づかいで疲れてしまっては本末転倒です。いきなり好かれようとするのではなく、あなたが「相手に必要とされる人」になることが大切。
必要とされる人になるためには、まず関心を持ってもらわなければなりません。では、相手から自分に関心を持ってもらうにはどうしたらよいでしょうか?
その答えは「相手のみている世界を一緒にみてあげられる」こと。一緒にみている世界を言葉にして伝えて、共有できるのかがポイントですね。
お互いにとってプラスになるためには「どれだけ自分が相手のことに興味があるのか」の一方通行ではなく「自分が相手にとってどれだけ重要な位置付けなのか」を一緒にみたいところです。
LINEのコミュニケーションでも、相手と同じ世界をみてみようという気持ちで相手の気持ちを揺るがしていくのです。