みなさん、こんにちは。DAISO(ダイソー)が好きなライターのhayakyoです。
突然ですが、無限きゅうりにハマっている人はいませんか?
ツナや塩昆布を入れたり、ピリ辛にしたりと、レシピも無限大で箸が止まらなくなりますよね。しかし、無限きゅうりを少量だけ作りたい人も多いでしょう。
そこで今回は、100均ダイソーの無限きゅうり職人について詳しくご紹介します。無限きゅうりを簡単に作りたい、一人分だけ作りたい、いろいろな野菜でアレンジしてみたい人は必見です。
ダイソーの「無限きゅうり職人」とは?
ダイソーの「無限きゅうり職人」とは、きゅうり1本と少しの調味料を入れて2時間漬け込むだけで、おいしい無限きゅうりが簡単に作れるアイテムです。
落とし蓋が付属しているため、きゅうりが調味料にしっかりと漬かります。完成したら落とし蓋を外すだけで、そのまま食卓に出せるのも便利です。
容器のグリーンカラーも、とてもきれいな色味。ちなみに電子レンジ、食器洗い機は使えないため注意です。
- 無限きゅうり職人
- 税込金額:110円
- JANコード:4582281741323
- 容量:200ml
- サイズ:幅84mm×奥行き120mm×高さ43mm
ダイソーの「無限きゅうり職人」のレシピはこちら!
無限きゅうり職人のレシピは、パッケージ裏面に記載されています。
私は輪切り唐辛子のストックを切らせていたため、鷹の爪で代用しました。にんにくはにおいが気になるため、入れませんでした。
「無限きゅうり」の作り方
- きゅうり:1本
- 白だし:適量
- ごま油:小さじ1
- 輪切り唐辛子:適宜
- いりごま:適宜
- すりおろしにんにく:適宜
- きゅうりを輪切りにする
- 調味料と合わせる
- 落とし蓋とふたをして2時間漬け込む
長いきゅうりだと、1本丸ごと入れるのは厳しいようです。私の場合、輪切りのきゅうりが2~3個余りました。
また、規格外で太さのあるきゅうりだと容器の枠にセットできないかも?
いままで、無限きゅうりをビニール袋で作っていましたが、これなら調味料を馴染ませるために上下をひっくり返す必要がないためラクチンですね。
容器に入っているため、調味料を付け足してほかの野菜で再利用したいときも便利です。
ほかの野菜で漬けるなら、トマトやだいこん、にんじんもおいしそう!無限きゅうり職人を使って、塩こうじの浅漬けも作れますね。
ダイソーの「無限きゅうり職人」を使ってみよう!
ダイソーの無限きゅうり職人で作った無限きゅうりの完成です。
私は3時間ほど漬け込みましたが、ちょうどよい漬かり具合で美味でした。ただし、厚めに切ったきゅうりは漬かりがもうひとつだったので、輪切りは薄めにしたほうがいいかも。
また、容器にきゅうりをぎゅうぎゅうに詰めると、断面に調味料が浸透しづらくなるため、余裕を持ってきゅうりを詰めるのがおすすめです。
ぜひ、ダイソーの無限きゅうり職人を使ってみてくださいね!
- image by:StreetVJ/Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。