集中力がさらにアップ!?
これは立っているとき、座っているとき、関係なく意識してしてください。
自分自身はスタンディングデスクを使って立ったまま原稿を書いたりしていますが、この姿勢を意識してから、さらに原稿の能率が上がったよ
うに感じています。
いままでだったらダラけていたときも、この姿勢を取ることによって、かえってダラけづらくなり、高く前向きな集中力で原稿を書き続けられるのです。
ネガティブに無敵になる
さらにもうひとつのメリットとして、「落ち込みづらくなった」という点もあります。
たとえばダラッと寝転がったりしているときにネガティブな気持ちになったら、とにかく肛門だけでもギュッとシメてみること。
すると意識がそこに集中して、不思議と前向きな気持ちになっていることに気づくはずです。
あとはその勢いで胸を張り、また立てるなら同じく頭頂部を持ち上げる意識を持つこと。
これによって、驚くほどの勢いでポジティブな気持ちになれます。またその姿勢でいれば、ネガティブなことを考えづらくなります。
あらゆる意味で無敵になれますので、どうか試してみていただければ幸いです。
先に姿勢、先に行動
人間の気持ちは、姿勢と一致しているもの。「ネガティブな気持ちになってはいけない!」「心を前向きにしないと!」なんて風に思考したり、感情に命令したりしても、実はあまり効果はありません。
それよりも重要なのは、とにかく姿勢を先に正してしまうこと。
すると気持ちがどんどん前向きに変わっていきます。先に姿勢、先に行動なのです。心はそこについていきます。
悩むより苦しむより、まずは体を動かしてみてくださいね。
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。