DISO(ダイソー)マニアのライター・hayakyoです。
気温が高くなってくると、エアコンの冷房代が気になる人も多いはず。
そこで今回は、バイヤーもおすすめの電気代削減に期待できる「エアコン室外機日よけカバー」をご紹介します。
夏の電気代を削減したい、室外機を直射日光から保護したいという方はぜひチェックしてみてください。
100均ダイソーの「エアコン室外機日よけカバー」とは?
こちらが、ダイソーのエアコン室外機日よけカバーです。
室外機のうえに置いて、ベルトを締めて固定するだけと簡単に設置ができます。
エアコン室外機日よけカバーのサイズは縦40cm、横80cm。一般的な室外機のサイズは、縦30cm×横80cmぐらいとのことなので、ほとんどのご家庭で使えるのではないかと思います。
我が家は、2階のベランダに置いてあるエアコン室外機に日よけカバーを装着してみることにしました!
直射日光の影響による故障や電気代の改善だけでなく、アルミのキラキラした素材がベランダにやってくる鳥よけにも効果的なのではないかと期待しています。
- エアコン室外機日よけカバー
- 税込金額:220円
- JANコード:4550480280219
- サイズ:縦40×横80×厚さ0.5cm
エアコン室外機日よけカバーを取り付けてみた!
外袋から取り出したダイソーのエアコン室外機日よけカバーです。
表面は厚手のアルミシートで、裏面は白っぽくなっています。こちらの室外機は6~8畳用のエアコンのもの。サイズ的には、余裕が十分にあることがわかります。
カバーにくっついているベルトは、室外機のサイズに合わせてバックルで調節できるようになっているので便利。
調節後のベルトが室外機のファン部分に巻き込まれないように注意しましょう。
エアコン室外機日よけカバーの売り場はどこ?
装着完了後のエアコン室外機日よけカバーです。
ファンへの巻き込み防止なのか、調節ベルトの長さはそれほど余裕がない仕様となっています。
注意書きには、ベルトを強く締め付けすぎると日よけカバー本体が破れたり亀裂が入ったりするとの記載がありました。
真上からエアコン室外機日よけカバーを見た画像です。
当初は「アルミって…」と見た目がどうなるか心配だったのですが、意外とベランダに馴染んでいます。
サイズ的にも少し余裕があるので、直射日光からの保護には効果を期待できるのではないでしょうか。
少し思ったのが、風が強い日や台風が通過する悪天候の日は、飛ばされることも可能性としてゼロではないので、念のため日よけカバーを外しておいたほうがよいかもしれません。
ちなみに、エアコン室外機日よけカバーの売り場は、掃除グッズのあたりに陳列されていました。
店舗によって売り場が異なるとは思うので、見当たらなかったら店員さんに聞いてみてくださいね。
室外機日よけカバーでエアコン保護や節約をしよう!
今回は、ダイソーのバイヤーがおすすめしている室外機日よけカバーについて詳しくご紹介しました。
たった220円で室外機の保護や電気代の節約に期待できるので、興味のある方はぜひダイソーでチェックしてみてください。
- image by:hayakyo
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。