100均・DAISO(ダイソー)マニアのhayakyoです。
今回は、「エアコンのフィン掃除ができる道具をダイソーのアイテムで代用できないか?」というテーマでご紹介します。
代用するのは、ダイソーの「ヘアブラシクリーナー」です。
用途外のアイテムなので自己責任での使用になってしまいますが、気になる方はぜひチェックしてみてください。
ダイソーの「ヘアブラシクリーナー」とは?
ダイソーで売っているヘアブラシクリーナーとは、ブラシにからまった髪の毛やホコリなどを取るお掃除アイテムです。
毛量の多い方やロングヘアの方であれば、何気に必須のアイテムではないでしょうか?
我が家にはエアコンが4台あるのですが、なぜか次男の部屋のエアコンフィンだけやたらとカビ混じりのホコリだらけ…。
エアコンのフィンにからまっているホコリはカビや湿気が混じっているため、取りづらく、掃除に困っている方も多いかと思います。
ダイソーのブラシクリーナーはブラシ部分が金属製になっていることから、エアコンのアルミフィン掃除の道具として代用してみようと思いました。
しかし、あくまでこちらは用途外のアイテムとなるため、使用によるフィンやエアコンの破損・故障・曲がりなどが自己責任となることはご了承ください。
- ヘアブラシクリーナー
- 税込金額:110円
- JANコード:4550480218731
代用できる?「ヘアブラシクリーナー」でフィン掃除をしてみた!
そんなわけで、次男の部屋のエアコンのフィン掃除にダイソーのヘアブラシクリーナーを使ってみました。
金属ブラシの1本ごとの間隔は均等ではないため、フィンの隙間にきれいに入ってくれるかどうかだけが少し心配です。
どうでしょうか?一応、目立っているホコリをかき出すことに成功しました!
フィンに詰まったほこりを全部かき出していくとなると気の遠くなるような作業ですが、ハマる人にはハマりそうな掃除方法かもしれません。
ただし、フィンの隙間に詰まってはいるものの、密度の少ないホコリは金属のブラシに引っかからず、かき出せませんでした。
動画のように密になったホコリ取りなら、なんとかなるように思います。
ダイソーの「ヘアブラシクリーナー」の注意点
ダイソーのヘアブラシクリーナーを使用する際の注意点をご紹介します。パッケージ裏面の注意書きにもありますが、
- 汚れた場合は布で拭き取ってください
- 水洗いはしないでください
- 本来の用途以外に使用しないでください
ということです。用途外使用不可であることはもちろんとして、うっかりやってしまいそうなのが、水洗い不可な点かと思われます。
なので、金属ブラシ部分についた汚れを拭き取る布を用意してから、フィン掃除に取りかかると便利です。
ダイソーの「ヘアブラシクリーナー」で代用してみる?
100均のヘアブラシクリーナーをエアコンのフィン掃除に使用するのは用途外となるので、故障や破損は自己責任になってしまいます。
「それでも大丈夫!」「フィンが曲がってしまったとしても、ホコリ取りをしたい」という方は、ぜひ検討してみてくださいね!
- image by:hayakyo
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。