by them(バイゼム)あなたの声に共感する

マナーを守らない訪日客、設備維持費や人件費…オーバーツーリズムにどう対応していくか

1つ星1 件
いいね!

コロナ禍からすっかり日常が戻り、町にも活気が戻ってきました。

それはそれでとてもハッピーなことだと思いますが、最近ニュースやワイドショーでよく目にするのがインバウンドによる外国人観光客の問題。

特に目を引いたのは「富士山が見えるコンビニ」問題。

なんてことない住宅街に観光客が押し寄せてコンビニと富士山を撮影するもんだから、車道に人がはみ出て「危ないんだわコラ!」状態で住民は大迷惑と。

で、地域住民からのクレームと絶え間ない外国人観光客に悩んだ挙句「見えないようにしちゃえ」と黒い幕を歩道に設置するという策を講じてワイドショーで取り上げられまくってしまいました。

関連記事
>>>バッグパッカーとして「トルコ」一人旅へ。生涯忘れられない旅先での出会い

「黒い幕」は、その場しのぎの策?

image by:k_lmnop/Shutterstock.com

ちなみにわたし自身も、富士山は大好き。

小さいころ暮らしていた群馬県から大阪府の親戚の家に遊びに行くときに乗った東海道新幹線から見えた富士山に感動して以来、富士山が見えるとうっとりしてしまうほど。

いまは神奈川県住まいですが、マンションからも富士山が小さく見えて、空気が澄んでいる冬には美しい富士山を眺めたりします。

なので、外国人にも富士山の魅力が伝わるのはとても嬉しい。

だけどなぜ「コンビニと富士山」が映えスポットになったのかは謎。

いちおう理由としては「コンビニの屋根に富士山が乗っているみたいだから」らしいけど、個人的な感想は「お、おう」という感じ。そんな珍しいかな、これ。

ここに限らず、SNSの普及でなんてことない場所も「映えスポット」として注目されるようになり、そこに観光客が集中しちゃうきょうこのごろ。

山梨県、静岡県界隈なら、富士山がすっきり見える場所なんてたくさんあるだろうに、なぜか選ばれてしまった「富士山とコンビニ」スポット。

なんでも観光バスまで、「写真スポット」とこの場所に撮影ツアーを組んでしまっているようで…そりゃあたまったもんじゃないですよね。

最近は従来の観光地でも外国人観光客だらけで辟易するのに、近所に外国人観光客がワラワラ来られちゃね。

その迷惑はとてもわかるのだけど、その対策として「黒い幕を張る」というのは、「臭いものにフタをする」というその場しのぎの策であるということはわかってやっているのか少し疑問。

こんな黒い幕をした程度で「ご迷惑だったかしら」と察してくれるとは思えません。いや、察してくれる人たちならまず迷惑行為をしないでしょうに。

そして黒い幕で見えないようにするというのはなんともナンセンスというか、美しくない。

美しい日本にきて、「工事中」みたいな幕を張って隠すというのはね。せめて日本らしい生垣的なものにするとか。…ってそういうことじゃないか。

だって黒い幕で覆っている景観は地元住民も目に入るわけで、それは気持ちのいいものではないでしょう。

さらに、効果が薄そうなのも想像できてしまう。実際、黒い幕を設置した後もお構いなしに車道側で撮影する人も続出。さらに貼られた黒い幕に穴をあけてそこから撮影している人も多いとか。

それどころかコンビニの駐車場側に人が溜まってしまったりと、別の問題も発生。

注意喚起のために黒い幕にQRコードを貼って事情を説明したりしているようですが、どこまで響くかは謎。

それでもこの黒幕設置で観光客は減ったそうですが、たぶんその理由は「ちっ、幕張って撮影できないんだってよ、ほか行くか」な程度。

「まぁ、わたしたちって大迷惑なことをしていたのね。申し訳ないからほかでもマナーを守って観光しなくちゃね」とはならないと思います。

そして、きっとほかの場所に流れているのかなと予想します。

富士山関係ではほかにも「富士山夢の大橋」とか映えスポットがいっぱいあるようだし。

世界標準に合わせるのは悪いことではない

image by:Shutterstock

富士山まわりの話で言えば、富士登山も観光客が多すぎてついに入場料金を取るようになりましたね。

3000メートル超えの山なのにハイキングのノリで半袖半ズボン、手ぶらで登ってきてしまったりする人も増えて、レスキューも手一杯なんだとか。

とりあえず静岡側に門を設置して有料にしたものの、2000円ってすごく安いんですってね。

登山家の野口健さんいわく、「外国の山は万単位で当たり前に取る」とのこと。(参考:読売新聞

観光客が増える分、そこに割く設備維持費や人件費は必要になってくるわけで、いよいよ日本も観光客に本気で向き合わないといけない感じになってきたようです。

富士山に限らず、オーバーツーリズムは問題になってて、京都なんてただでさえ人の多い場所なのに、外国人観光客だらけで行く気も起きないという状態は数年前からあったし、観光客のマナーの悪さも問題視されていました。

そして、コロナ禍が明けてさらに日本は円安で物価も安い国になり、より来やすくなってしまった。

これからいろんな場所で、オーバーツーリズム問題は加速しそうな予感です。

でもこのオーバーツーリズム問題って、日本だけじゃないですよね。

日本は国土が狭かったり、京都や鎌倉に人気が集まってゴミゴミになりがちではあるけれど、外国だって似たようなことが起こっているはず。

少し調べてみました。すると、あるある。

イタリアのローマでは、「ローマの休日」に出てきたスペイン広場の会談に座ってアイスを食べることや、トレビの泉の淵に腰掛けることが禁止されていたりする模様。

そのほかスペインのカナリア諸島ではオーバーツーリズムに反対するデモが行われていたりと、海外でも似たようなことは起こってるようです。

image by:Shutterstock

来るだけ来ても経済効果がないことを「ゼロドルツーリズム」というのだそう。たしかにこのコンビニ富士山なんて、その典型ですよね。

何か解決策はないのかと思い、いろんなケースを調べてみて見つけたのが、岐阜県の白川郷の例。

茅葺屋根の小さな集落に観光客が押し寄せ、昔やはり同じようなオーバーツーリズムとゼロドルツーリズムに困り果て、本気で対策。いまはこの地域に入るのは、完全予約制になっているそう。

さらに茅葺屋根と木造建築は火事が大敵とのことで、その対策も徹底し、観光ばかりに流されず、景観を守ることに舵を切った結果、いまは「世界の持続可能な観光地100」に選ばれているのだとか。これは、成功事例として見習うところがありそう。

白川郷のように小さい街が観光地化してしまった場合は、観光バスで乗り付けた観光客がワラワラと歩かれると地元住民はたまったもんじゃないというのはわかります。

これも外国でもありそうだなと調べてみると、わたしがぜひ行ってみたいスペインの白い街「ミハス」なんかも、入村の際にはローカルガイドをつけて入ることが決まっているそう。

取り締まりも厳しいようで、やっぱりきちんと対策しないといけないなぁというところですよね。

そのほか、日本はまだ躊躇している面が見えますが、「外国人料金」を設定するのも検討したほうがいいような気もします。

地元住民は無料もしくは安い価格で、外国人にだけ高い入場料を取る「外国人料金」を取る施策は海外でも割と多いらしく、代表的なものだとインドの「タージ・マハル」、エジプトの「ピラミッド」、ハワイの「ダイヤモンドヘッド」なんかも地元民と観光客との入場料が数倍違うなんて当たり前だとか。

兵庫の姫路城がやはり外国人料金を検討しているらしいけれど、日本もこれだけ観光客が増えてきたら、強気価格で対応する必要がありそうです。

日本人ってこういうことに躊躇しそうですが、観光資源の豊富な国なので、世界標準に合わせるのは悪くないと思います。

わたし自身も、出かけた先で外国人観光客が多く見かけるようになり、なんというか日本人とはまた違ったワイルドな写真撮影を目にしたりすることも多いです。

だからといって自分が海外に行ったときに迷惑をかけないかというとそれもわからず、開放的になってついつい羽目を外してしまうかもしれない。

旅行や観光って、いままでにない刺激を受けられてとても楽しいことだと思うからこそ、行く側も来てもらう側も気持ちよくいられる状態が一番だと思います。

だけど、なかなか正解がないのが難しいところ。個人のマナーやモラルが上がれば最高だけど、それってひとりひとりの問題なのでなかなか難しい。国民性もあるし。

となるとやはり、観光地化してしまった場所は、それなりの対策を取るしかないのかなと思います。

その場所の住民の意向とは当然ありますが、入場制限するなり、お金を取るなり観光整備をしてしっかりお金をいただいて、管理していく方向が一番現実的なのかなと思います。

  • image by:k_lmnop/Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます
1つ星1 件
いいね!
by
塩辛いか乃

世の中の当たり前を疑うアラフィフ主婦ライター。同志社大学文学部英文学科卒。繊細マイペース息子と20歳年上の夫と3人暮らし。乳がんサバイバー(乳房全摘手術・抗がん剤)。趣味は人間観察とフラメンコ。ラクするための情熱は誰にも負けない効率モンスター。酒好きだが脂肪肝につき減酒中。不眠症。

前の記事:憂うつな家事に革命!ラクをするために、我が家が「やめた」家事
: Attention

read more

#カルチャー 「正直、韓国人の男女は激しい…」在韓日本人がこっそり教えてくれたリアル by Ryota@HSPアドバイザー
#カルチャー なぜあの日本人は、韓国人に手を出されたのか?電車内トラブルについて韓国人の意見を聞いたら… by Ryota@HSPアドバイザー
#カルチャー#デート 韓国旅行を思いっきり満喫したい!在韓日本人に聞いた「定番デートプラン」 by Ryota@HSPアドバイザー
#カルチャー 「韓国ではこんなことにはならない」日本のマンション解体に対する韓国人の評価 by Ryota@HSPアドバイザー
#カルチャー いま韓国に行くのは危険?北朝鮮からの「ゴミ風船」の被害を受ける現地人たちの見解 by Ryota@HSPアドバイザー
#カルチャー#美容 韓国人はパウダーを使わない?「現地の最新バズコスメ」や「トレンドメイク術」 by Ryota@HSPアドバイザー

! trending topics

#オトナ磨き#ライフ 「コミュ力」に自信がなくて不安…大人数が苦手でも楽しく過ごせる会話のコツ by 山本衣奈子
#親と子 「許せない自分」を許せない。アダルトチルドレンが幸せになるために大切なこと by 安宮正敏
#結婚 「結婚したい」「いつする?」をパートナーに伝えるベストタイミング by 横山すじこ
official mail magazine
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録 の最新記事が不定期に届きます
このままではいかん!危機感を覚えたわたしの「産後のキャリア」への模索 20歳年上の夫とマイペース高1息子と暮らすアラフィフ主婦ライター、塩辛いか乃です。 子どもが小さいころ、家で...
by

by 塩辛いか乃

暑くなる前に絶対コレ買って!生ゴミ臭と虫に悩む編集者が選んだ「2024年上半期ベストバイ」 夏は特に「生ゴミ」がにおいがちな季節。 極力水分を切って、ニオイが漏れないと話題の防臭袋と蓋付きのゴミ箱を使...

by by them 編集部

プールに、お祭りに、ビアガーデン!思いっきり夏を満喫する「7月開催中イベント」5選 いよいよ夏本番!7月のデートプランは決まりましたか? 「夏ならではのデートがしたい」「いつもと違う夏デートで...

by 横山すじこ

韓国人はパウダーを使わない?「現地の最新バズコスメ」や「トレンドメイク術」 こんにちは。韓国在住歴9年目、会社員兼ライターのヘリです。 日本のみなさんは、ベースメイクにどんなコスメを使...

by haeri

# How To

#HOW TO #モテ 
異性や同性かかわらず、ひとりの人間として愛されたい。その気持ちを活かすモテの術はどこにある? >> #HOW TO #モテ  の記事一覧を読む
#HOW TO #美容 
自分を愛する、ひとつの方法。めまぐるしく移り変わる美容のイマ。 >> #HOW TO #美容  の記事一覧を読む
#HOW TO #パートナー 
友人、恋人、職場の仲間。他人だからこそ、わかりあいたい。近くて遠いパートナーを、もっともっと愛したい。 >> #HOW TO #パートナー  の記事一覧を読む
#HOW TO #親と子 
理解者で、味方?年齢なんて関係ない。親と子は、近いからこそむずかしい。多種多様な家族の姿から、自分自身を見つけ出す。 >> #HOW TO #親と子  の記事一覧を読む
#HOW TO #結婚 
ひとりがふたりになれば、悩みも解決策もふえるもの。愛しいひととの時間をより心地よく過ごすための知恵と工夫をチェック。 >> #HOW TO #結婚  の記事一覧を読む
#HOW TO #コン活 
出会って、縁を結ぶ。コン活の流行りから、結婚までの道のり。 >> #HOW TO #コン活  の記事一覧を読む
#HOW TO #コスメ 
基本の「キ」から流行まで押さえたい。コスメはいつだって、私たちの味方なんだから。 >> #HOW TO #コスメ  の記事一覧を読む
#HOW TO #ライフ 
晴れの日もあれば、雨の日もある。自分を守り、愛するために必要なきっかけがここにある。 >> #HOW TO #ライフ  の記事一覧を読む
VIEW MORE

- Writer

美容ズカイストあつこ

理工大学で4年生をカットし、飛び級で理工大学院に入学。物事をロジカルに考えるのが得意。かつて敏感肌だったことから、化粧品成分に興味をもつ。また、実験が好きで、化粧品の効果を独自に実験し、検証。

mailmagazine >> 美容ズカイストあつこの記事を読む
Honoka Yamasaki

ライター、ダンサー、purple millennium運営。
Twitter:@honoka_yamasaki

>> Honoka Yamasakiの記事を読む
垣屋美智子

日本生まれ香港育ち。香港で高校を卒業したのち、単身渡米、University of California, Berkeley卒業。主な著書:「使えば増える! お金の法則 ―ワクワクしながら資産づくり」(時事通信社)。主な連載:「使えば増える! お金の法則 ―ワクワクしながら資産づくり」(cakes, 2018年~)

mailmagazine >> 垣屋美智子の記事を読む
朝日美陽

日本大学芸術学部演劇学科演技コース卒業。芸能活動後、セラピストへ転身。登遥 Toyoh spa salon代表(Instagram:@toyohofficial)。女性の働き方・キャリア・LGBTQなどをテーマにフリーライターとして活動中。

>> 朝日美陽の記事を読む
大和まや・ゆうきゆう

精神科医・心理研究家。あらゆるジャンルの心理学を極めた、セクシーな精神科医たち。あやつる心理学のスキルは1000を超える。「ゾクゾクしなければ人生じゃない!」がモットー。趣味は瞑想と妄想。特技はスノーボード。

mailmagazine >> 大和まや・ゆうきゆうの記事を読む
久野浩司

マリッジ・ライフデザインコーチ/オールアバウト恋愛ガイド

カナダ・バンクーバー在住。音楽プロデューサー、留学関連などパラレルワーク実践中。anan、ELLE、BAILAなど女性誌でもコメンテーターとして活躍。

Website / Blog

mailmagazine >> 久野浩司の記事を読む
伊藤 翠

18歳から30歳までの12年間、ホステスとして18,000人以上の男性を接客。移るお店移るお店でNO.1になり、25歳から30歳まで働いたクラブでは小ママとして勤務。ホステスを辞めた後、男性心理と女性心理の違いや基礎心理学などを学び、大好きな彼から1番に選ばれて、その後もずっと愛され続ける女性になるためのHOW TOをメルマガで無料配信しています。

mailmagazine >> 伊藤 翠の記事を読む
VIEW MORE

? Question

気になる質問の「知りたい!」ボタンを押したらby themの専門家が答えてくれるかも?
#モテ  これまで「意味がなかったな」と思う恋愛テクニックはありますか?
1つ星80 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #プロポーズ 高校生のころに付き合っていた元彼とヨリを戻して3年。私は結婚したいのですが、まったくそんな話になりません。まわりの友達が結婚していき、正直焦っています。でも、自分から「結婚どうする?」とはなかなかいい出せません。彼から結婚話を切り出させる方法があれば教えてください。
1つ星76 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 恋人がいない状況に耐えられず、好きでもない男性と関係を持ったり付き合ってしまう私。そんな自分が本当に嫌いです。どうしたらひとりでいられる自分、シングルの時間を楽しめる自分になれるでしょうか?
1つ星54 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 職場の飲み会で泥酔してしまいました。途中から記憶がなく、何をしゃべったか覚えていません。その後、周囲の目線が冷たいような、哀れむようなものに変わりました…。おそらく、表面上は仲良くしている同僚の女性(かわいくて人気がある)に対する嫉妬心丸出しの発言をしたのだと思います。仕事は好きなので辞めたくありません。どうすればよいでしょうか?

1つ星38 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #ライフ 彼氏に愛されていることはわかっているのに、どうにも自分に自信が持てなかったり、疑ってしまったりします。気持ちが安定しているときもありますが、その気持ちが長く続かず、占いの結果で自信をなくしたりしてしまいます。ポジティブな気持ちが持続する方法はありますか?また、本当に彼氏から愛されている確信を得るにはどういうところをみていけばよいでしょうか?
1つ星38 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #モテ 私には社内に大好きな人がいるのですが、その人にアピールをしてもなかなか響かず、何とも思ってない数人からアプローチされます。気持ちは嬉しいのですが私が付き合いたいのは彼だけです。彼からアプローチされるにはどうしたらいいでしょう?ほかの人からのメールやアプローチを受けても虚しくなるので、無視してもいいでしょうか?
1つ星22 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #結婚 今度、彼のご実家に初めて伺います。ご両親に好印象を与えるための作法などがございましたら教えてください。
1つ星39 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #結婚 結婚のタイミングや子どもの有無など、彼と将来に対する価値観が合いません。結婚してもうまくいかないのでしょうか。
1つ星52 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 自分で自分のことを「空気が読めない人間だ」と思っています。また変なことを言ってしまうのでは?場を凍りつかせてしまうのでは?と、人付き合いをすること、人と接することが怖くて仕方がありません。どうすればもっと空気を読むことができるようになるのでしょうか?
1つ星47 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー  彼からのLINEの連絡が遅いです(私もつられて遅くなりました)。このくらいがちょうどいいかと納得しつつ、もしかして面倒なのかなと気になってしまいます。ちなみに付き合う前や付き合いたての頃もそんな感じでした…。
1つ星47 件
知りたい!
Answer :
Q
#デート #パートナー 年下の男性を好きになってしまいました。彼は会社の後輩で、私とは11個、歳の差があります。年下ですが営業成績もよく、私の悩み相談に乗ってくれたことがきっかけで一度だけごはんにいったのですが、そのあと進展がありません。11も上の女性からアプローチされたら迷惑でしょうか?迷惑ではないとしたら、どんなアプローチをされたら、キュンときますか?
1つ星38 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #ライフ 私の夫と子どもはHSP・HSCです。また会社の部下や同僚のなかにもHSPなのではないかと思う繊細な方がいます。彼ら、彼女らと接するうえで気をつけた方がよいことがあれば教えてください。
1つ星61 件
知りたい!
Answer :
Q
#オトナ磨き #パートナー 私はHSPです。すぐに彼氏に依存し、尽くしすぎて「しんどい」と感じる交際をしてしまいます。依存しないための改善方法はありますか?このような相手とならうまくいくのでは、といったアドバイスもいただきたいです。
1つ星86 件
知りたい!
Answer :
Q
#コン活 #失恋 40代のこじらせ女子です。結婚相談所や婚活パーティー、アプリ、合コンなどで出会った男性とデートを重ねててきましたが、30歳のときに円満に別れた元彼が忘れられません。お互い恋人はおらず、連絡はたまに取るのですが、復縁のアドバイスをいただきたいです。
1つ星62 件
知りたい!
Answer :
Q
#コン活 #パートナー 年下の彼と交際2年。人並みに交際してきましたが、「こんなに合う人はいない」と思うほど彼が好きで居心地がよいです。いずれ結婚を…という話は出ており、私たちのペースで少しずつ進んでいる気はするのですが、私が20代後半ということもあり周囲の結婚ラッシュに焦り、不安になる日もあります。
1つ星61 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #コン活 「結婚前に必ず同棲したい」と話していた彼から同棲の話が出ました。このまま良い関係を築きながら「結婚」するための注意点やコツはありますか?また、ズルズル長引いてしまわないか不安なので、その対処法も知りたいです。
1つ星70 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #コン活 30代前半です。結婚願望のないパートナーと別れて婚活を始めたいと思っていたのですが、コロナで出会いがないのでは…と踏みとどまってしまいます。オンラインは少し抵抗があり、別の出会い方を知りたいです。
1つ星61 件
知りたい!
Answer :
Q
#シングル #失恋 ふたりで食事に行ったり、毎日連絡を取り合っているときはすごく積極的な彼。しかしグループでいるときは目も合わず、話しかけてもそっけない態度。「好き避け」されているのか嫌われているのか不安です。攻略法があれば教えてください。
1つ星54 件
知りたい!
Answer :
Q
VIEW MORE