整理収納作業をはじめ、イベントやセミナーの講演やキッチンショールームでの収納コーディネートなどを行なっている整理収納アドバイザーの岩佐です。
バッグはトートバッグのように自立するタイプもありますが、立たせると倒れてしまう自立しないバッグも多くあります。
そんな自立しないバッグは収納に困るもの。そのまま置いていればクローゼットや押し入れのなかでぐちゃぐちゃになり、取り出しづらくなってしまいます。
そこで今回はバッグ収納に役立つ便利な収納用品を、暮らしに合わせて紹介します。
収納用品を買うときのNG行動
自立しないバッグの収納も、収納用品を賢く活用することで使いづらさが改善!
しかし、実は収納用品を検討するうえでやってはいけないNG行動があります。
それは、バッグが増えたからと収納用品を購入すること。これは、ただバッグをまとめているに過ぎません。
収納用品はあくまでも、使いやすく・取り出しやすくするためにあるもの。
収納用品をひとつ購入すれば、家のなかにモノがひとつ増えてしまいますよね。
適当に買うのではなく、本当に必要かよく考えたうえで、自分の暮らしに合った使いやすい収納用品を購入していくとよいでしょう。
全く使っていないバッグがたくさんあれば、場所もとることになります。
最初に収納用品から買うという行為はやめて、まずは「使っているバッグ」と「全く使っていないバッグ・今後も使わないバッグ」に分けて、使っていないバッグをどうするか考えていきましょう。
手放し方もさまざま。バッグを預けるサービスも?
必要のないバッグの手放し方はたくさんあります。普通のゴミとして処分することもできますし、粗大ゴミとして処分するという方法もあります。
自分は使わないけれど、使えるかも…と思うバッグは、フリーマーケットや友人に譲るのもよいですし、リサイクルショップに持っていくのもひとつです。
特にブランド物のバッグは、ゴミとして処分することに抵抗があるでしょう。そんな方には、ブランド品の買い取り業者やオークションを活用するのでおすすめです。
また、手放したくない方は使わないブランドバッグを預けて収益化できるようなサービスもあります。この段階を踏まずに収納用品を購入するのはご法度というわけです。
ここからは自分の暮らしや使いやすさに合った収納用品を紹介します。
どこにどんなバッグを収納したいかをイメージしながら、自分に合った収納用品を見つけてみてくださいね。
使用頻度の低いバッグや大切なバッグを収納したい!
使用頻度の低いバッグは、普段はあまり出番がありません。
よって、保管状態を意識して商品を検討するとよいでしょう。
衣装ケースに入れて使う
引出しタイプの衣装ケースに、自立しないバッグを収納することもできます。
このとき、仕切りを入れて立てて収納させるとバッグが見つけやすくなります。
ただ衣装ケースは高さが限られていますので、この収納に向いているバッグはクラッチバッグやショルダーバッグといった持ち手のないバッグがおすすめです。
ホコリの混入を防げるバッグ収納
枕棚などがあれば、抗菌仕様でホコリの混入を防げるタイプもおすすめです。
また、窓の一部が透明で見えるようになっているとどんなバッグがあるのかも一目瞭然ですよ。
- 紹介商品はこちら
- アストロ バッグ収納ケース
バッグ収納スタンド
大切なバッグは型崩れも気になることでしょう。そんなとき、バッグ収納スタンドも便利です。
さらに、バッグのサイズに合わせて仕切りを調整できるタイプならムダが生まれません。
大切なバッグも自立させて収納することで、取り出しやすく片づけもしやすくなります。
- 紹介商品はこちら
- 山崎実業 バッグ収納スタンド
日常使いのバッグを収納したい!
日常使いのバッグは、常サッと取り出せる場所に収納しておくと使いやすく、片づけやすいです。
それを考えた収納用品を検討するとよいでしょう。
クローゼットバーにかけるタイプ
クローゼットのハンガーバーやハンガーラックにかけるバッグ収納もあります。出番の多いバッグをサッと取り出して使うことができるでしょう。
ハンガーバーには衣類もかけるため、バッグ収納に場所は取りたくないもの。
ひとつのフックで複数のバッグをかけられるタイプなら、省スペースで多くのバッグを収納できます。
- 紹介商品はこちら
- 山崎実業 クローゼットハンガー
壁掛けフック
こちらは、見せる収納。壁にフックがつけられるのであれば、壁掛けフックも便利です。
お部屋のインテリアに合わせて選ぶことでよりオシャレになり、インテリアの一部にもなるでしょう。
なお、つっぱり棒にS字フックをつけてバッグをかける収納法も悪くはないのですが、バッグを取り出す際にフックが動いたり落ちてしまったりする可能性があり、安定感の面ではプチストレスがあるかもしれません。
- 紹介商品はこちら
- Umbra スティックスマルチフック
リビングに一時置きとして使いたい!
家族で暮らしていると帰ってきたらひとまずリビングに集まるというお宅も多いでしょう。
家族みんながリビングにバッグを一時的に置いているという場合は、下記の収納用品がおすすめです。
バスケット
リビングは、バッグだけでなく私物も集まりやすいもの。
家族のモノで散らかりやすいお宅は、家族分のカゴ(バスケット)を用意して、そのなかにバッグや私物を入れておいてもらうとリビングがすっきりしますよ。
- 紹介商品はこちら
- SAKE ダークグレー色
つっぱり棒(縦)
バッグだけをかけておきたいなら、縦タイプのつっぱり棒もおすすめです。
横で突っ張るつっぱり棒よりも、場所を取らずに収納を作ることができます。
子どものバッグは手の届くしたの方に、親のバッグはうえの方と、家族の身長に合わせてバッグをかけておくことができます。
最近はマットタイプやブラックカラーなどおしゃれなつっぱり棒も増えてきているので、生活感を極力出したくない方には嬉しいですね。
サイズ確認はマスト!
収納用品を購入する際は、収納スペースと収納用品のサイズをしっかりと測ってからにしましょう。
ネットショップがある場合は商品サイズが明記されていますから、サイズを確認し、収納スペースに収まるかをチェックしてみてください。
どんなバッグをどこでどのように収納したい?
バッグの収納用品もさまざまなものが売られています。
どんなバッグをどこで・どのように収納したいかで選定も変わってきます。
ぜひ暮らしのイメージを明確にして、自分の暮らしに合ったバッグ収納・収納用品を選んでみてくださいね!
- image by:Shutterstock
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
- ※Amazon、楽天のアソシエイト・プログラムの参加者です。記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部がby themに還元されることがあります。