こんにちは。韓国在住6年目、日本語教師でライターのHAZUKIです。在韓ならではの生きた韓国情報をお届けします。
韓国に旅行する日本人が多いようで、「来週韓国に行くよ!」などと連絡をもらうことが増えました。
何となく最近は、初めての韓国旅行や初めての1人韓国旅にチャレンジする人が多いのではないかなと感じています。
そこで今回は、初めての韓国でやってはいけないことについてお話しします。とても些細なことですが、気分よく旅行を楽しむには必要なことなのでぜひ最後までご覧ください!
1.韓国はカード社会…だけど旅行では現金も必須!
「韓国はカード社会」「現金はほぼ使えない」と聞いたことがありませんか?
たしかに韓国では、お会計するときは基本的にカードなのですが、旅行のときは現金をいくらか持っていくのがおすすめです!
なぜなら韓国では、カード以外のお会計をすると割引にしてくれる場合があるからです。
カードを使うと、お店側に手数料がかかりますよね。その手数料がないぶん、割引にしてくれるのでしょう。
ほかにも、個人店は税金対策として証拠が残らない現金を好む…と聞いたことがあります。
韓国に住んでいる筆者は、このような場合カード決済ではなく、相手の銀行口座にその場で振り込む形でお会計をします。
現金での支払いが好まれるのは、基本的に屋台や市場。店の前に銀行の口座番号が書かれているのは、そのためです。
旅行中に海外で口座振り込みは難しいでしょうから、そのときは現金がおすすめ。
もし勇気があれば、「現金だから安くしてくれ」と交渉してみてください。個人店なら高確率で定価よりも割引してくれるはずです。
2.バスに乗るときは飲み物は持ち込み禁止!
韓国はバスに乗るとき、使い捨てカップに入った飲み物を持ち込むことができません。
韓国のバスは揺れが激しいので、なかでこぼしてしまうと問題になるからです。
タンブラーや蓋がついている物はもちろん大丈夫ですが、旅行中にタンブラーを持ち運ぶ人はあまりいないですよね…。
数年前、SNSで「韓国でバス乗車拒否された!」という書き込みを見たことがありますが、それは手に飲み物を持っていたからです。
韓国では当然なルールなので運転手が注意をしたようですが、言い方がキツかったことと聞き取れない韓国語で言われたことから、「日本人だから乗車拒否された」と感じてしまったようです。
もし、バス移動をたくさんする予定の方はぜひ覚えておいてくださいね。
また韓国はどこにいっても浄水器があるので、タンブラーひとつあればかなり便利です。韓国の夏はかなり暑いですからね…。
3.並ぶときはわかりやすいところで!
みなさんも日本に来る韓国人を見て感じると思いますが、韓国人は日本人のようにきちんと列を作って並びません。
なんとなくお店の周りで待っていて、時間になったら入る場合が多いです。
暗黙のルールで「誰が先に来た」「この人は後に来た」となんとなく気を使うのが常識ですが、そうでない人も少なくありません。
ですから、もし何かを待っているときはなんとなく並んでいる人の横に並ぶのではなく、最初から一番前に待っていればいいです。
そうでなければどんどん抜かされてしまって、待ち損のように感じてしまうと思います。
店の人や係の人にも存在をアピールして、すぐに入れてもらうようにしましょう。
ロンドンベーグルなどの超人気店ではきちんと列がありますが、そうではないときはきっちり自己主張をすること!
これ以外にも「イエス・ノーははっきり答える」「レストランで席でずっと待っている」「あいまいな返事をする」なども避けた方がいいです。
- image by:DiegoMariottini/Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。