出会いは学校や職場だけではなく、趣味の仲間なども含めた幅広い交流の輪のなかでも大いに期待できるもの。
特に、共通の話題が多いコミュニティのなかでは、一気に関係が発展したりすることも多々あります。
この度、日本最大級の結婚式場クチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパークが、20代~30代の女性228人を対象に「コミュニティ内恋愛」に関する調査を実施しました。早速、その結果をご紹介します。
69.3%がコミュニティ内の恋愛を経験。「社会人になってから」が最も多い結果に
「あなたはコミュニティ内で恋愛をしたことがありますか(単一回答)」という質問をしたところ、「はい(69.3%)」、「いいえ(30.7%)」という結果に。
69.3%という、とても多くの方がコミュニティ内恋愛を経験していることがわかりました。
コミュニティ内恋愛をしたことがある方に「恋愛をしていた時期」を聞いたところ、一番多かったのは「社会人になってから」という結果になりました。
具体的なコミュニティは「職場」が最も多い結果になり、なかには「社会人の学校」や「趣味」からできたコミュニティ内でも、恋愛に発展していることが見えてきます。
さらにコミュニティ内恋愛をしたことがある方へ「コミュニティ内恋愛のメリット」を聞いたところ「相手の交友関係や生活リズムが見えやすいため、安心感がある(20代後半)」「一緒にいる時間が長いので、相手の色んな性格を知ることができる(30代前半)」「共通の話題があるから一緒にいて飽きないし楽しい(30代前半)」と、コミュニティ内恋愛ならではのコミュニケーションを多く取れることや、相手のことをより知ることができるというメリットを挙げる方が多くなっています。
一方で、デメリットを聞いたところ「別れた後が気まずい(20代後半)」「喧嘩して会いたくなくてもばったり会うことがある(20代後半)」「周りにバレないようにすることに苦労した(30代前半)」と、パートナーとの距離の近さが要因でおこるトラブルも。多くの人が関わるコミュニティ内だけに、いつ何が起きるかわからないともいえます。