重要なのは、毎日のちいさな積み重ね
これは良い習慣であっても同じ。たとえば「あぁ、きょう5分だけ勉強したいな」と思った場合。おそらく大半の人が「でも面倒だ」「5分程度やってもしょうがないし」「また明日にしよう」と考えるはず。
そんなときは、「今後もこれが習慣になる」と考えましょう。きょうの勉強を、明日以降も毎日やる。たった5分でも、毎日少しずつ積み重ねていくと、最終的にものすごい時間の勉強になります。
あなたに、もし、何かやりたいことがあって踏みきれないときがきたら「きょうのこの行動を、明日以降もずっとずっとやることになる」と考えること。イメージするだけでも、きょうの良い習慣をスタートさせやすくなるはずです。
そして、イメージすることで、「始める」ことができたのなら、明日以降も、実際に行動できる可能性が高まります。なぜなら「すでに一回やってる」わけですから。その労力は、始めたきょうよりずっとラクになるはずです。
習慣は、ハードルが低くて良い
結局すべては「積み重ね」。もし「きょうはなんとかできたけど、次の日はできなかった」とか「三日坊主になってしまった」のなら、そのミッションの難易度が高すぎた可能性もあるでしょう。
たとえば「一日一時間の勉強」が続かなかったのなら、「一日10分や5分」などでも構いません。どんなに短くても、「一生の毎日」をかけると恐ろしい数になります。
とにかく「小分けにして、毎日繰り返す」。そして、気づいたときには、最終的にどんどん積み上がっているのが理想です。
あなたも続けられる
「誰でも習慣を身につけられるというわけではない」「続けられる自信がない…」というご意見をくださる方もいます。しかし、心配することはありません。なぜなら、習慣を続けられない人なんていないからです。
あなたも、トイレに行く、食事をする、お風呂に入る、歯を磨く…さまざまな習慣を、知らず知らずのうちに身につけていますよね。毎日ニュースサイトやSNSをチェックするなんてこともやっているかもしれません。
であれば、あなたが「決めた」習慣だって、できて当然なのです。本当に些細なことでもいい。何かひとつ、毎日やってみてください。
- image by:Unsplah
- ※掲載時点の情報です。内容は変更になる可能性があります。