あなたは、夢を叶えたいと思いますか?
またはそこまでたいそうな話でなくても、「こんな人生を送れたらいいな」という希望はありますでしょうか?
そう聞かれたら、おそらく大半の人が、さまざまな夢や理想を語るはずです。
ではそれは、どうしたら「叶う」のでしょうか?実はその答えは、心理学的に決まっているのです。今回は、そんなお話を。
願うだけでは叶わない
夢というのは、願うだけでは叶いません。
人にとってポジティブな空想というのは重要なことですが、「実行」することが大切なのです。
しかし漠然と「こうなったらいいなぁ」と考えているだけでは、決して実行に至らず、夢のままで終わってしまいます。
では、実行するためにはどうしたらいいのでしょうか。
実は、アメリカの心理学者であるガブリエル・エッティンゲンは、夢の実現のために「WOOP」というものを推奨しています。
これは具体的にどういう意味なのか。ひとつひとつ見ていきましょう。
「WOOP」とは
1:Wish(希望)
ひとつめが「Wish」こと、希望。
あなたにとって、本当に望んでいるものや、ほしいものは何かを考えるのです。
このとき、「こんなことを希望したら、恥ずかしいんじゃないか?」とか「でもこれは実現しそうにないし…」なんて心配は無用。
とにかくあなたの思うがままに、最高の人生を想像してみてください。
あなたにすごい能力があって、また何のジャマも入らないとしたら、どんな人生を希望するか。
想像の翼をブルンブルン羽ばたかせて、最高の人生を思い描いてみてください。
2:Outcome(結果)
そして次が「Outcome」こと、結果です。
ひと言でいうと、あなたの希望によってどのような結果が待っているか。すなわち、ポジティブな空想の「さらにその先」を想像することです。
たとえば「お金持ちになりたい!」であれば、「お金持ちになったら、こんな豪邸に住める」「おいしいものをいっぱい食べられる!」などでしょうか。
「エンドレスに”さらに幸せな結果”が続くとしたら、どのような状況か」というのを想像してみてください。