3:Obstacle(障害)
そして次に「Obstacle」こと、障害。
ここでは直前のポジティブさとは反対に、ネガティブな想像をしてみましょう。
あなたの希望にたいして「ジャマ」が入るとしたら、どのようなことかを考えるのです。
たとえば「多くのことを勉強したい!」というのが希望とするなら、「勉強する途中で眠くなったら?」「やる気を失ってしまったら?」などが障害になります。
また「恋人を作りたい!」が希望の場合、「でも出会いがなかったら…!」「フラれたときは…?」なんて考えてみるわけです。
すべてにおいて「それをジャマすることがあったら何か?」ということを考えてみるのですね。
エッティンゲン先生によると、これこそが夢の達成のために、何より重要なことだというのです。
4:Plan(計画)
3つめの障害がこれに繋がるのが、4つめの「Plan」こと、計画です。
直前の障害が生じたときに、「それを抜けるためにはどうしたらいいか?」ということを全力で考えておくのです。
そうすると、実際にその障害が生じたときにも、「あのときに考えた方法で切り抜けよう」と、安心することができます。
もちろん実際は想像ほどうまく切り抜けられるとは限りませんが、それでも1度考えたかどうかというのは、かなり大きな差につなるはず。
また、ここまで想像することによって、気持ちがさらに前向きになり、行動力が湧いてくるというわけです。
たとえば、直前の「障害」に対して、こうした対策が考えられます。
「大金持ちになろうとしてお金を稼いだとしても、途中でお金を盗まれたら?」⇒盗まれないように金庫を買っておこう。口座を開設してみよう。
「誰かに脅迫されたら?」
⇒脅迫されるようなネガティブなことはしないでおこう。
「勉強する途中で眠くなったら?」
⇒眠気覚ましに体操をするようにしてみよう。
「やる気を失ってしまったら?」
⇒そんなときは本を読んで充電する時間にしよう。
「出会いがなかったら…!」
⇒毎日何かの出会いの場に行くことをミッションにしよう。
「フラれたときは…?」
⇒「こんなときもあるさ」と考えるようにしておこう。
などなど、些細なことでも、何でも構いません。ひとつひとつ、どれだけ現実性があるかはわかりませんが、とにかく「考える」ことが何より重要なのです。
これによって心が「実行」に向かって進んでいきます。
「夢を叶えたい」と思っている方は、まずはこの「WOOP」を実行してみてください。1度考えるだけでOKです。
それだけで、ただ漠然と考えるよりずっと実現の可能性が高くなります。
- image by:Unsplah
- ※掲載時点の情報です。内容は変更になる可能性があります。