犬を迎えたいけれど、果たして自分の生活でも飼えるかな?
ペットフードは、グッズは、お世話は、どうすればいいのだろう?
そんな悩みや不安をお持ちの方はいませんか?
保護犬の引き取りも望ましいところですが、犬を飼うこと自体に慣れていないなら、犬種に特化したフードやグッズなどが多く販売され、同じ犬種同士だからこその悩みや困りごとの共有がしやすい人気犬種もひとつの手段です。
そこで今回は、アニコム損害保険株式会社が発表した「人気犬種ランキング2020」の結果をご紹介。
同じ犬種が多いということは、飼い主同士でも相談がしやすくなります。迎えやすい環境が整っている犬種から、犬との暮らしをスタートさせてはいかがでしょうか。
人気ランキング1〜10位:1位は不動の人気「トイ・プードル」
ランキング1位は「トイ・プードル」が獲得。2010年から続く人気は衰え知らずで、堂々の11連覇を達成しています。
トップ3の「トイ・プードル」「チワワ」「MIX犬(10kg未満)」のみで約半数を占め、圧倒的に人気が集中していることがわかります。
また、トップ10では、9位と10位の入れ替わりがあったものの、おなじみの犬種がランクイン。ほぼ全てを小型犬が占める結果となりました。
トイ・プードルは、ぬいぐるみのような愛らしさに加え、「物覚えがよく賢い」「被毛が抜けにくい」「無駄吠えも少ない」などの理由から、10年以上に渡り不動の人気を誇っています。
一方で、定期的なトリミングが必要であるため、飼育にお金がかかりやすいという側面もあります。
小型MIX犬が飼いやすい意外な理由
小型のMIX犬の人気も近年定着してきました。MIX犬は「病気になりにくい」のも特徴で、数多くの犬種の中でも、年間診療費が少ない犬種の代表です。
遺伝子がMIXされることで、犬種特有の病気や遺伝子疾患のリスクが下がり、病気になりにくいことに繋がっているのかもしれません(アニコム「家庭どうぶつ白書2019」調べ)。