男性のひと目惚れから始まった恋愛から結婚に至った場合、女性のひと目惚れから男性を追いかけて結婚が成立したケースよりも、より幸せな結婚生活が続く傾向が高いといわれています。
以前、海外で1,500人を対象にした調査では、男性のひと目惚れがきっかけのカップルの約半数以上が結婚まで至ったというリサーチ結果も。さらに、離婚率もほかの組み合わせに比べて低かったという記録もあるのです。
一方で、男性側から猛烈なアプローチがあったのにも関わらず、いざ付き合い始めたら数カ月で浮気された…なんていう話もありますよね。
それでは、男性のひと目惚れはどこまで信じてよいのでしょうか。出会ってすぐに男性が口説いてきたときには、どうやって見極めていけばよいのでしょうか?
きょうは男性側の視点から、ひと目惚れの見極め方を女性の皆さんにお教えします。
ひと目惚れのよい例
男性のひと目惚れから始まる恋愛は、女性にとっては「よい例」と「悪い例」の2つのパターンがあります。
「よい例」は、まず男性側が「ひと目惚れした」と必死にアプローチして、女性も時間を掛けながら、だんだん彼の熱意と人柄に惹かれていき愛情を深めていくパターンです。
一般的にはアプローチしてきた彼がかなり好みでない限り、女性の方も即OKというのは少ないでしょう。でも男性の想いが強ければ、本気であれば、たとえ時間がかかっても丁寧かつ情熱的にアプローチを続けるはずです。これは、交際後もうまくいく傾向が強いといわれています。
ひと目惚れの悪い例
そしてもうひとつの「悪い方」の例は、瞬間的に男性が燃え上がり、勢いよくアプローチしてきたのに、いざ恋愛が始まったら続かないパターン。
これは女性も男性がタイプだったり、お酒も入っていたりしてノリに流されてしまい、さらに出会ってから短期間で身体の関係を結ぶ場合には起こりやすいです。
男性は追いかけるからこそ、あなたに対して価値を見出していきます。だから、簡単に手に入ってしまうと相手はうれしいと同時に達成感で満たされてしまうリスクもあります。
関係を結んだあとに付き合うことになっても、男性側の目的を達成が簡単すぎると満足されてしまうものなのです。そのため、時間差で女性が本気で好きになったときには、もう彼の気持ちが冷めているという危険性があるのです。