自分のきもちをコントロールする
結婚生活というのは、「人生を共にする」という長い視点のスパンで考えなければいけません。「人生を共にするパートナー」を探すとなれば、どれだけ時間がかかっても手に入れたいと思うでしょう。
だから、男性にとって「代わりが利かないオンリーワンの存在」にならなければいけないのです。そう思わせれば、彼はあなたを手に入れるために愛情を育んでいこうと決意するでしょう。そして、その結果として幸せな結婚へ至れば、理想的な結婚ストーリーが進んでいくもの。
つまり、男性のひと目惚れというアプローチが「人生を共にする覚悟を持ったものか」、それとも単に「瞬間的に燃え上がった勢いだけのものか」を見極めることがとても重要なのです。自分が本当に幸せになれる恋愛、結婚になるか見極めることが大きな人生の分岐ポイントになります。
もし、あなたが男性から「ひと目惚れした」と勢いよくアプローチされたら、まず彼がどれだけ本気なのかを確認してみましょう。
これは相手に対して決して駆け引きするとか、計算しながらという意味ではありません。むしろ自分自身の気持ちをしっかりコントロールするということです。
男性から一気にアプローチされると、ついその勢いに押されて付き合ってしまいかねません。男性は短期間でその女性を手に入れてしまえば、目標が達成されて追いかける気持ちが薄くなります。
悪い意味で男性から見て、あなたが「安全パイ」になってしまえば、交際も長続きしない危険性を孕んでいます。その時点で、あなたが彼を追いかける立場になれば、相手も「仕方なく、付き合ってあげている」というようなおごりのような感覚が芽生えます。
そうなれば、当然ながら女性を雑に扱い始め、お互いをリスペクトする関係でなくなる。だからこそ、まずはふたりが身体の関係をもつ前に少しクールダウンして、お互いが冷静になってみることが大事なのです。
本物か否かの見極め方
それでは、彼の想いが本物か否かはどうやって見分ければいいのでしょうか。これは、難しそうに見えて、意外と簡単。たとえば、ゲーム感覚だったり、身体の関係をを目的にした「偽りのアプローチ」の場合は、時間をかけて丁寧に信頼を築いていくまでの時間を根気よく育てられません。
逆に、人生をかけた覚悟や情熱がある男性の場合、たとえ時間がかかっても、気持ちが冷めることはありません。「きもちはうれしいけれど、あなたのことをもっと知ってから付き合うかどうか考えたい」と伝えれば、彼も真摯に向き合うはずです。
シンプルに彼とのデートの時間を大切に育みながら信頼関係を築いていけばいい。繰り返しますが、彼が本当にあなたを大切に想っているなら、そのような関係や時間でも十分に幸せを感じて喜んでくれます。
それから「結婚」のように、長い期間をかけて愛情を育んでいくには秘訣があります。その基本はお互いに相手に対してのリスペクトする気持ちを保つ信頼関係を築くことです。
出会ってすぐのひと目惚れからの想いやアプローチは、勢いや情熱はあってもまだ信頼関係が築かれる前の段階。男性が時間をかけて自分にとって最愛の女性を手に入れた場合は、あなたを守らなければという強い責任感が生まれます。そして、自分が頑張って手に入れた大切なあなたを愛し続けることこそが、自分に対する誇りに変わるのです。