新型コロナウイルスの感染拡大防止による影響で外出自粛となり、みなさん「おうち時間」が増えているかと思います。
そんななか、家庭内のDV被害やコロナ離婚などのネガティブな話題が目立つようになってきました。実際、外に出られないことにより「イライラする」「ストレスが発散できない」などの声も聞こえてきます。ではこの行き場のないイライラ、どう対処したらいいでしょうか。
負のループに陥っている
うまくいかないからイライラするときもありますが、イライラしてるからうまくいかなかったり、思わぬことが起こったりすることが多いですよね。
イライラしながらうまくいってる人は、見たことがありません。イライラしながらタバコに火をつけようとしてる人って全然火がつかないし、イライラしながら車の運転をする人って事故を起こしたり、スピード違反などで捕まることが多いし、イライラしながら仕事をする飲食店はだいたいガラガラ。イライラしていて、うまくいくはずがないのです。
イライラしているときのほとんどが、誰かを思い通り動かそうとしているはずです。そして、思い通りにいかないからイライラしてることが多い。
「なんでそこにいるの?」と思ったり、「なんでいわないとわからないかな?」と思ったり。自分の都合に合わせて人を動かそうとしたとき、相当な確率で人はイライラする。そして、イライラしているとすべてのことがうまくいかなくなる…という悪循環に陥ってしまうのです。
イライラの原因は自分にある
つまり、イライラの原因は「誰かを思い通り動かそうとしたこと」にあるというわけ。誰かを思い通り動かそうとすると、そうそう上手くいきませんよね。
そして、なぜそのことにイライラするかというと、その原因を言葉にできないからなのです。言葉にできたら「そうかそうか」ってイライラが浄化されていくでしょう。
それなら「イライラの原因のほとんどが、自分の都合に合わせて、人を動かそうとしたことから湧き出てくる」と覚えておけばいい。そうすると「いま、人を物のように思い通り動かそうとしてたわ」と気づくことができ、考え方も伝え方もやり方も変えられるようになるはずです。