GWのおうち時間の注意点
最後に、長期連休となるGW中におうち時間を過ごすうえで、気をつけるべき点を知っておきましょう。
無理は禁物
家にいると、つい「あれもこれも」やろうとしてしまいそうになることがありますが、ほどほどに。たとえば部屋の掃除や模様替えなどをがんばりすぎると、あとからドッと疲れてしまうことも。それで体調を崩してしまっては本末転倒です。
いまは、自分や家族が元気でいられればそれでじゅうぶん。家の中で、無理のない範囲の行動にとどめつつ過ごしましょう。
基本はあくまでも「STAY HOME」
「趣味のための材料を買いに100均へ」「食材にこだわりたいからスーパーをハシゴしよう」「フリマアプリの発送のため1日に何度もコンビニへ」など、不要不急の外出はNG。
健康維持や気分転換などを兼ねた短時間の散歩はOKとされているものの「近所なら大丈夫」と油断せず、外出しなければいけない用事は最小限に。あくまで、家の中での生活が基本であることを意識しましょう。
子どもがいる家庭は事故やケガに注意
いつも以上に気をつけたいのが、子どもの不慮の事故やケガ。家の中でも転倒ややけど、カッターや包丁で手を切ってしまうなど、思わぬアクシデントが起きる可能性があります。
ただでさえ、新型コロナウイルスの対応で病院の人手が足りない大変な状態。防げたはずの事故やケガで病院へ連れていかなければいけなくなってしまった…という事態を避けましょう。
「外に出られないこと」を逆手に取ってみよう
家のなかでできることは、思っているよりもたくさんあります。これまでのゴールデンウィークはアクティブに活動していたという人も、今回はインドア生活に徹するなかで、新たな趣味ができたり発見があったりするかもしれません。
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。