ランドセルの色トレンドは?
あれやこれやと理由をつけて先延ばしにしてきたわが家も、8月中旬になってようやくラン活を開始。
まず足を運んだのは、先輩ママもお墨付きの某職人ブランドの路面店。事前予約必須で入れ替え制になっており、おしゃれな店員さんが店内をアルコールスプレーでしっかり除菌してくれていました。
店内に入ると、さすがは安心ブランドのクオリティ。シックな色味のランドセルが並んでいます。気に入ったものから手に取り、店内と屋外で試着。絶妙な色味のランドセルは、光の加減によって与える印象、色味が全く異なりました。
また、店頭に並んでいると「いいな」と思った色味のランドセルも、背負ってみると印象が変わります。長男にはしっくりくるけれど、次男にはちょっと違うかな?と感じるものもあり、こうした色の機微を確かめることができるのは、オフラインならではだと感じました。
同じブランドのものでも、生地の質感が違ったり、重さが「教科書1冊分」違ったり、ステッチの色味が違ったり、なかに使われている生地の色味が違ったりしていて、見れば見るほど、試着すればするほど、迷います。
男の子、女の子それぞれに人気の色はあるのか、店員さんに伺ってみると…
「正確な数字はわからないのですが、僕の感覚だと、男の子は8割くらいの方が黒を選んでいかれます。そのなかでベーシックな黒単色にされる方が6割、それ以外の方はステッチの色や内装の色柄で遊びのあるものを選ばれています。残りの2割くらいの方が、ネイビーやグリーン、茶色、グレーなど、黒以外の色ですね。
女の子の方は、半分くらいが赤いランドセルで、残りの半分の方はピンクに水色、むらさき、オレンジ…特にこの色が人気というのはなく、お好みの色を選んでいかれる傾向があるかもしれません。迷われるとしても、赤と好みの色の2色でしょうか」とのこと。
確かに、登下校している小学生の男の子の背中には黒いランドセルが背負われていることが圧倒的に多い気がします。年長さんの長男も年中さんの次男も、「え、ランドセル?黒でしょ?」と特にこだわりもない様子。
その傍らで、同時間帯に予約していた女の子は、「私、水色にする」とキレイなスカイブルーのランドセルを手に持って外に出て試着。持っているバッグは見るとシンデレラがプリントされた水色のもの。「シンデレラのイメージカラー(水色)が好きなのかな?」と微笑ましくなりました(一方息子たちは、「あっちにもセミがいるー!」とランドセルなんてそっちのけ。本当に選ぶ気ないんだな…)。
その後、伊勢丹やアクタス、イトーヨーカドーに足を運び、店員さんにヒアリングしてみましたが、色については「男の子は8割以上が黒、女の子は5〜6割が赤」というのが令和のランドセル事情のよう。
わが子のランドセルについては、子どもに何度聞いても「あれ、よかったね(棒読み)」「何でもいい!」と相変わらず興味がないみたいだし、体格はそこそこ大きめだし、義両親がお金を出してくれるとのことなので、私が一番しっくりきたと感じたランドセルを注文したいと思います。
みなさんはもうランドセルを注文しましたか?お子さんとパパ、ママにとってベストなランドセルを選ぶための参考に、少しでもなれば嬉しいです。
- image by:PR TIMES(土屋鞄製造所)
- source:PR TIMES
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。