私たちは「こうあるべき」とか「ふつうは○○」とか、年齢や社会が決めた「常識」というものにものすごく縛られています。
縛られたくないと思っているはずなのに、どこか「ルール」のようになってしまっているので、そこから離れることも不安になってしまいますよね。
結婚についてもそうですよね。結婚にルールなんてないのに、結婚しなければいけないなんて決まりもないのに、「◯歳までに結婚しなくちゃ」とか「周りに置いていかれる気がする」とか、焦ってしまいがちです。
きょうは、「結婚したい」と思っているかたに向けて、縛られている考えから自由になる方法と、幸せな結婚を引き寄せるための準備についてお話したいと思います。
「余計な考え」が、幸せを邪魔する
「こうあるべき」とか「ふつうは○○」とか、こういう縛りって、子どものころから無意識に持っていたりもするもの。新しい考えに出会っても、それを取り入れることに抵抗してしまうものです。私たちは自分を縛ってしまう考えだったとしても、慣れ親しんだものから離れるのが苦手だから。
でも、自由になることは、本来の自分に戻ること。そうも思います。「こうしたいな」と思うことがあったとして、それを「でも、こんな年齢になってするなんて」とか「普通はこうするべきだよね」などのような自分を縛る考えが出てきたとき。
もしその考えがなかったら、私たちはもっと幸せになれるし、より自分らしく生きることができると思います。だったらそんな考えを手放して、自分の幸せに集中した方がいいですよね。
自分の幸せを邪魔する「社会的な常識」から離れることができると、私たちが子どものころからずっと苦しめられてきた、こういう意地悪な社会の声から自分の子どもたちを救ってあげることができるようになると思うのです。
そういうなかで育つ子どもたちは、どんな大人になるんでしょう。結婚前に自分を見つめる時間を持ってくださるかたは、新しい未来を創るための重要な役割を持っているんだと思います。
まずは、自分の幸せを邪魔するような「余計な考え」から、自由になることについてぜひ考えてみてくださいね。