会う理由がわからない
この答えは、「会う理由がわからない」という場合が多いです。
相手からすれば、なぜ別れた恋人にわざわざ時間を作って会わなければならないのか?という気持ちになるでしょう。
誘われて冷たく断るのも申し訳ないし…ということから、何となく「忙しい」といいますが、実際のところは「会うための時間を設ける気がない」のです。
どんなに忙しくても飛んで会いに行きたいような相手なら、どうにかして時間を作るでしょう。そうではないということは、「わざわざ会うためにほかのスケジュールを調整して時間を作るのが面倒」もしくは「その気がない」と考えたほうがよさそうです。
こんな風にお伝えすると、とても悲しいことだと思ってしまうかもしれません。気持ちはよくわかります。ですが、復縁を望むのであれば、ここで悲しいという気持ちを引きずるのではなく、「ではどうすればそんな気持ちを変えられるのか」を考えましょう。
なぜ相手は「その気がない」のでしょうか?それは、先ほどお伝えしたように「会う理由がわからない」からです。会う必要性を感じないので、わざわざ積極的に会おうとしないのです。ということは、あなたのお誘いが相手にとって魅力的ではないのです。
視点を変えて、相手の立場に立ってみて
ご相談を拝見していても、大抵の方は、「どうやって会おうか」「どうやってOKをもらおうか」ということばかり考えてしまっています。
そう考えると、余計に答えが出てこないと思うのです。ですから、視点をもう少し相手の方に向けてみましょう。
相手はどうすれば会いたいと思うのでしょうか?あなたのお誘いに「それいいね」と乗ってきてくれるのでしょうか?
これまでにお誘いが上手だった成功者の方々は、このあたりがうまく噛み合っている方が多かったです。
たとえば、以前から相手が好きだといっていたアーティストの個展やライブなどの情報を得て、チケットをゲットし、さり気なく「余ってるんだけど…」と誘ってみるとか。予約が取りづらい人気店のお店の予約を取っておき、「行ってみない?」と誘ってみるとか。
もしあなたに会って話をするだけで十分というくらいに、あなた自身に会話力があるのであれば、それで勝負はできると思います。ですが、それは芸人さんでもない限り難しいでしょう。
ただただ自分が会いたいから、なんとかタイミングを見計らって誘えないか…と考えてみても、なかなか時間を作ってもらえないことが多いです。
あなたも、相手も、自由に使える時間は限られています。そのなかで「どう過ごすのか」ということを考えたときに、人に会うということは結構な労力です。時間もお金も使うでしょうし、その前後の時間だって埋まってしまいます。
でも前はそんなに難しく考えなくても会ってくれたのに…と思われた方。それは、あなたのことが好きだったから、付き合っていたから会ってくれていたのです。
ただ復縁のために自分が会いたいのだから、根気強く誘い続けたら…とか、とにかく誘ってみよう!とか、それではうまく行かないこともあると思います。ぜひ、もう少しシビアに相手の気持ちを考えてみてください。
どうすれば、あなたのお誘いに相手はメリットを感じて動いてくれるでしょうか?頑張っていきましょう!
無料メルマガ「復縁・復活愛の方法~元カレ元カノとよりを戻す方法~」では、復縁アドバイザー浅海が 元カレ、元カノとヨリを戻したい方のために毎週復縁情報をお届けしています。別れた元カレ・元カノに未練がある方はぜひご登録くださいね。
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
- この記事はメルマガ「復縁・復活愛の方法~元カレ元カノとよりを戻す方法~」の内容を転載したものです。