モテたい、彼氏がほしい、あの人にもっと好かれたい…と思ったとき、あなたはどのようにして異性との距離を縮めますか?料理上手な女性はモテる、愛されるというのは事実なのでしょうか?
今回は、株式会社ネクストレベルが婚活中の独身男性145人と独身女性110人に実施した、婚活における「料理」の男女間の意識の差についてのアンケート調査の結果をご紹介します。
愛される女性の代名詞「肉じゃがの得意な女性」は、本当にモテるのか?令和版「モテる料理ランキング」をみていきましょう!得意料理と聞いてビミョーだと思ったメニューもチェックしておいてくださいね。
得意料理は「アピールしない」
婚活中の女性に、婚活の際、相手の男性に「料理ができる、得意料理がある」とアピールしたことがあるかどうかを聞いたところ、「ある」と答えた人は、22.7%でした。
「胃袋を掴む」ことで恋愛が進展したり結婚に近づいたりするという考え方は、近年の独身女性にとってメジャーではないといえるのかもしれません。
女性に料理を望む男性はイヤ!
料理ができることをアピールしなかった人にその理由を聞いたところ、1位は「得意料理がないから」46.2%、次に「料理が苦手だから」21.2%という回答が得られています。
注目したいのは、「男女どちらが作ってもいいから」の15.4%と、「女性に料理を望む男性は嫌」の10.6%の意見です。「料理は女性がするもの」というジェンダー・バイアス的な考え方に対し、婚活女性の26%が違和感を感じているようです。この回答を寄せた女性は、お互いが料理や家事をする夫婦関係を望んでいるのでしょう。
令和女性の得意料理は「カレー」「だし巻き卵」
得意料理をアピールしたことがある人に、「どんなメニューをアピールしたか」について聞いたところ1位は「カレー」と「だし巻き卵」でした。2位は「肉じゃが」と「オムライス」、3位は「生姜焼き」「ハンバーグ」「パスタ」がランクインしています。いずれも万人ウケしそうなメニューですね。
得意料理を伝えたときの相手の男性の反応について聞いたところ、素直でうれしい反応もある反面、意外な捉え方をされたという声も聞かれました。
得意料理を伝えた際の男性の意外な反応
- 「肉じゃが」と答えたら、「誰も失敗しない料理だよね」と言われた(新潟県/25歳女性)
- ぶりの照り焼きと伝えたら「ただ焼くだけでしょ」と鼻で笑いながら言われた。(鹿児島県/33歳女性)
- スパイスを使った本格的なカレーが作れると伝えたら、「辛いものは苦手」と言われた。(大阪府/26歳女性)
PR TIMESより引用
食の好みは人それぞれのため、得意料理と合致しないのは仕方ない面もあります。ただ「肉じゃが」も「ぶりの照り焼き」も、火加減や味付けなど腕が必要な料理ばかり。
夫婦になったら、どちらが料理をしたとしても、作ってもらったことに感謝できる関係を築きたいもの。このような会話での相手の反応は、結婚相手を見定めるうえでの重要な指標にもなりそうですね。
ここからは、婚活中の男性に聞いた意見をご紹介します。