30代は「人生と向き合う」時期
続いて30代。30代のHSPさんは20代と悩みの質が変わってきます。
- まわりの生活と比較する
- このままの人生でいいのか悩む
- 思い通りにいかず、焦りが出てくる
こういう感じ。恋愛だと結婚が絡んできます。
- 結婚したいけどできない。どうすればいいのか
- 結婚したけど毎日がつらい
お仕事の場合は主にキャリア。
- 非正社員でいいのか
- 仕事が続かない。この先が不安
- 友達は出世しているけど私は出世していない
健康面でも徐々に悩みの出る方がいます。
30代は人生と向き合う時期。というのも、未経験のことに挑戦できるという意味で人生を再スタートできるギリギリの時期だからです(主に仕事において)。
20代でいろんなことを経験してきたことと思います。夢や憧れについて「あれ?違ったかも…」というものもあるでしょう。そのときにどういう人生にしたいかを改めて考えてほしいんです。
ストレスフルな環境・考えかたにサヨナラを
HSPのかたにとくに意識してもらいたいのが、低ストレスな環境に身を置くことです。
バリバリ働く友人らがいます。でも、悩みも深いんですよ。ホントはもっと休みたいとか。果たして彼らと比較して自分もそうならなきゃダメなの?ってことです。
いまは多様性が認められている時代。正社員じゃなきゃ攻撃されるとは限りません。私も個人事業主でやっています。
恋愛なら結婚はひとつの通過点でしかありません。そもそも結婚しなきゃダメなの?ということを考えてほしいんです。結婚が目標になっちゃうと、適当な相手を選び失敗します。
結婚は、あなたが一緒になりたい人がいて初めて考えられる問題です。だから世間体や見栄をおいといて、なぜ結婚したいのか、どういう人と結婚したいのか、どうすれば出会えるのか…これらをひとつずつ考えていきましょう。
基本的には出会いの数を増やすことです。交際費にお金を回すだけでも変わってきます。
続いてキャリア。30代で管理職になって潰れちゃうHSPが増えてくる時期です。これまでは熱心に働いて出世するのが当たり前でした。でもいまは違います。働いても仕事量と責任に見合った報酬がもらえないからです。
なので、個人でキャリアを作るのも有効です。職場では真面目に働くけど平社員。でも個人のキャリアであれば肩書きは自分で作れます。資格を取ったり、ワークショップをしたり、そうやって複数のキャリアを作ることも検討しましょう。
30代になると徐々に肉体も衰えてきます。交代制の仕事はつらくなる一方。疲れがたまると心にも影響します。となれば、日々の生活習慣の見直しが必要。ちゃんと運動したり食事を取ったり、そんな基本が大切になります。
ぶっちゃけ外見が整うとまわりの評価も上がります。好印象だからです。アンチエイチングはもちろん、20代のような遊び方を控えるだけでも健康面が変わってきますよ。スポーツジムなど運動系の習い事を始めることも考えてみましょう。
まとめると…
- 清潔感のため生活習慣を整える
- 個人でキャリアを作る行動を取る
- 恋愛面は出会いを増やす。多様性を考える
- 他人の人生と比較せず、自分はどうしたいか考える
- 20代の経験を生かす
- 未経験に挑戦するなら早い段階で動く
- 見栄や世間体に惑わされない(特に考えてしまう時期なので)
以上のことですね。
私も現在35歳。個人で働いていますので、いろんな不安があります。でも何とか30を過ぎてからも食べて生きることができています。自分という人間を信じて動いてみましょう。
40代は経験を生かす時期。後悔を減らすポイント
50代は自分らしさを取り戻す時期
メルマガ「【HSPの教科書】HSPアドバイザーが教えるHSPの生き方・働き方&質問回答集」(2020年11月22日配信号)では、40代、50代のHSPのかたがやっておいたほうがよいこともご紹介しています。
40~50代のかたはもちろん、若いかたにとっても将来を考えるうえで大切なヒントが散りばめられていますので、ぜひご一読ください。
またメルマガは初月無料ですので、下記のようなHSPの特徴に心あたりのあるかたは、メルマガで生きやすくなる情報をチェックしてみてくださいね。
繊細HSPのチェックリスト
- 機嫌の悪い人が近くにいると自分が悪いと感じる
- 怒鳴られると萎縮してしまう
- 団体行動が苦手
- 人と一緒にいることがストレス
- 指示されると嫌気がさす
- 行動前に考え込んでしまう
- 空気を読みすぎて空回りする
- 人にどう見られるかでファッションを決める
- 世の中は生きづらいと感じる
- 小さなひと言で心が壊れるほどつらくなる
- サイト「ココヨワ」のHSP診断テストより一部引用