マインドフルネスとタッピング
そしてルーティンとしてオススメなことに、以前メルマガで紹介した「マインドフルネス」や「タッピング療法」があります。
念のために説明しますと、マインドフルネスとは「いまここ」に意識を集中する技術。何があっても「いまここ」と言葉にして、いまこの場の重要性を認識するだけです。これによって、やはり自分の領地ができて、リラックスしてすべてに臨むことができます。
また「タッピング」も有効。これは自分の鎖骨などをトントントン…と叩いていく技術。これにより、マインドフルネス同様「いまここ」に意識を集中することになります。すると心のなかに「タッピングされている自分」が明確に意識されます。これはまさに、心の領地と同じ。
どんな悲しみやつらさが襲って来ても、その領地が明確に存在しているかぎり「心すべてが、悲しみに押しつぶされる」とか「つらさに流される」ということがなくなります。心のなかに安全地帯を作る方法なわけです。
赤ちゃんが泣いたときに、お母さんが、お尻や背中をトントンと叩いてあげるようなもの。赤ちゃんは、その手の感覚のほか、叩かれている自分を意識して、心が安らぎます。これを自分自身に行うことがタッピングなのです。
自分の領地を保っていこう
方法は何でも構いません。重要なことは、常に「自分の領地」を心のなかに定めて、何が起きても、そこを中心に判断すること。心のなかに、明確な領地、または城や砦を用意しておくわけです。こうすれば、あなたの心はネガティブに押し流されることはありません。
結局、すべては感じかた次第。ただそう思うときは、必ず心のなかに「自分」を持つこと。これだけで、ストレスや苦しみに打たれ強いあなたができるはずです。どうか覚えておいてくださいね。
あなたの人生は、あなただけのものです。あなたが主役です。主役を降りることはとてもカンタンなこと。すべてをあきらめればいいのです。しかしそうすると一見ラクですが、すぐに別の人物が変わって主役になってしまいます。そうすると、あなたはそれがどんなにつまらなくても、見続けなくてはなりません。
だからこそいま、あなたの手に、あなたの人生を取り戻すことです。みんながそう思って主体的に生きることが、世界全部を一番良くするんですよ。
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。