カップルのありかたはいろいろあるもの。いちゃいちゃするのが好きなカップルがいれば、落ち着いていい距離感を保つほうが居心地のいいカップルもいます。
しかし、どんなカップルでも長く付き合い続ければ「マンネリ化」してしまうもの。いつまでも付き合いたての初々しい気持ちを維持するのはむずかしいですよね。
そんなとき、「これって安定してきていいことだっていえるのかな?」「正直なところ、彼氏に飽きてきてしまったのかもしれない」など、いろいろな不安や疑問が出てくるかもしれません。
そこで、今回は「安定」と「飽きる」の見極め方を5つ紹介します。彼氏のことを好きなのか、自分でもよくわからなくなってしまったという人は、ぜひ参考にしてみてください。
見極め方1.会う回数を減らして気持ちをたしかめる
少し荒っぽい方法ではありますが、あえて彼氏と会う回数を減らすと自分の気持ちをたしかめられるでしょう。毎日会っていたカップルなら週1回程度に、週1回会っていたカップルなら月3回程度にしてみてください。
彼氏と会わない時間は、自分磨きのために使うのがおすすめです。ダイエットをしてみたり、美容の勉強をしてみたりするのはいかがでしょうか。冷静に自分の気持ちをたしかめるためにも、なるべく1人だけで過ごすことを心がけてください。
もし1人でいる時間も楽しく、彼氏のことをあまり考えないなら、もう彼氏やこの関係性に飽きてしまっているのかもしれません。彼氏がいない生活も不自由ないわけです。
しかしぼんやりと彼氏のことを考えたり早く会いたいと思うなら、彼氏との関係は安定しているだけで好きな気持ちは冷めていないと判断していいでしょう。
ただこの方法をためすとき、彼氏の寂しい気持ちにも気を配ることも忘れないでくださいね。彼氏としては急に会えなくなって「なんでだろう?」という気持ちになっているはずです。
あなたと会わない時間をつくることで、彼氏のほうの気持ちが冷めてしまうこともあります。あなたが彼氏を好きな気持ちを再認識したときにはすでに遅いこともあるでしょう。この方法をとるときは、彼氏と会わない頻度や期間をちゃんと見極めてくださいね。
見極め方2.一緒にいる未来を描けるか
彼氏と一緒にいる未来を描けるかどうかも大切なことです。少し気が早いかもしれませんが、結婚や子育てなどを一緒にするイメージを持てるかどうかがひとつの基準になります。お互いに協力して支え合えるカップルは、安定的で長続きするでしょう。
どうしてもマンネリ化するのはどのカップルだって同じこと。一緒にいる未来を描ける彼氏と別れてしまったら、きっと後悔するはずです。
「マンネリ化しているな…」と思ったら、ふたりで達成したい目標を立てるといいでしょう。ふたりでダイエットしたり、ふたりで旅行にいくための貯金をしたり、いろいろ考えられます。
ともに支え合って頑張れる相手なら、これから先もずっといっしょにいたいと思えるでしょう。まずは同じ方向にむかって歩み出してみてくださいね。