モテる女性の職業2.「公務員」
モテるか否かの前に、韓国は男女ともに公務員になりたい人であふれかえっています。人気の理由は、やはり「安定感」。
韓国はいま就職難で、頑張って就職してもクビになってしまったり、将来への不安から精神的に病んでしまったりする人たちがたくさんいます。そのため、安定感抜群の職業である公務員の採用試験を受ける人が大勢います。
2019年には、アメリカのタイムズ誌に「米国の名門大ハーバード入学よりも、韓国の公務員試験の競争が熾烈だ」と書かれたことも(東亜日報)。ワウコリアによると、2021年度の公務員採用試験では、計348人の選抜に対し1万5066人が志願し、競争率は43.3倍にものぼったようです。かなり狭き門ですね。
試験科目もかなり多く、特に英語は難しくて有名です。給料は正直そこまで高くはありませんが、経済的にはとても安定していていますし、「めちゃめちゃ努力できる人」というイメージが付きます。韓国で公務員といえば、エリート同然です。
学校の先生同様、将来を考えたときの安定感や真面目さ、憧れの職業を手にしているという羨望や尊敬の気持ちから、公務員の女性はモテるのかもしれません。
モテる女性の職業3.「塾の講師」
韓国には、かなりの数の塾があります。ほとんどの塾が専門塾で、数学塾、国語塾、英語塾、その他外国語塾…と科目も豊富です。
特に英語塾に関しては、大学入試のための塾、社会人のための英会話塾、会社への出講講義専門塾など、ほかの科目の塾と比べても数や種類が多く、仕事もかなりあります。
塾の講師の雇用形態は、専任、フリーランサーなど多様ですが、人気の英語講師はフリーランサーとして個人的に契約をし、バンバン稼いでいます。人気英語講師のInstagramを見ると、外国車に乗っている人も多くいて、彼女たちの稼ぎのよさに驚くばかりです。そんな彼女たち自身の魅力や手腕に男性たちは惹かれるようです。
また、忙しい社会人同士のこと。フリーランサーで時間的な余裕がある女性なら、自分に時間を合わせてくれるという点もポイントでした。
韓国でモテる女性の職業から、経済的に自立しており、しっかりとした教養と目標に向かって努力できる真面目さを備えた女性が韓国人に人気があることがわかります。
逆に人気がなかったのは、看護師、CAなどです。その理由は、「仕事がハードで、そのストレスから派手に遊ぶイメージがある」からだそう…。日本でモテる女性の代表格なので、ちょっと意外ですよね。