by themでは以前、こちらの記事で、結婚から10年以上経過した既婚男性に聞いた「妻の好きなところ」や「直してもらいたいところ」などについての調査結果をご紹介しました。
今回はその逆、結婚から10年以上経過した既婚女性に聞いた「夫の好きなところ」や「直してもらいたいところ」などの調査結果(株式会社ネクストレベル)をご紹介します。
長年連れ添っている夫婦の「妻」は、10年以上経っても夫をまだ愛しているのでしょうか?また夫に何を求めているのでしょうか?さっそくみていきましょう!
夫の「10年経っても好きなところ」は?
調査対象は平均42.6歳の既婚女性。結婚期間は平均15.6年、夫と出会った年齢は平均23.3歳。恋愛結婚が95.1%、お見合い(婚活)結婚は4.9%。子どもがいる方が84.3%、子どもがいない方が15.7%で、「20代前半に出会った彼と、約1年ほどの交際後に結婚。現在は子どもがいる40歳前後の女性」といったイメージです。
そんな彼女たちが答えた、「夫の10年経っても好きなところ」はいったいどんなところなのでしょうか?
上のグラフは、いまでも夫に対して「好きだな」「いいな」と思っているところを“すべて”選んでもらった結果です。もっとも多かったのは「優しい・いたわり」で55.7%でした。
「優しい・いたわり」という回答を選んだ人たちの具体的なコメントを見てみると、家事育児を労ってくれたり、いつも温厚な態度で接してくれるパートナーに感謝していることがわかります。
- とにかく温厚で、優しく真面目なところが好きです。たまに喧嘩もしますが、優しい旦那さんのおかげですぐに仲直りできます。子どもの面倒もよく見てくれて、真面目に働き、稼いできてくれるので本当に良い夫だと思います。(結婚12年目/千葉県/36歳/子あり)
- 育児家事を労ってくれて、文句を一切言わないところ。多少手抜きしてもお惣菜を買ってきても、怒らず笑顔で受け止めてくれる。「いつも子育てありがとう」と言葉をかけてくれる。(結婚13年目/埼玉県/37歳/子あり)
PR TIMESより引用
そのほかに40%以上の票が集まった回答は、「子どもを大切にする」「頼りがいがある」「一緒にいて楽しい」「真面目・誠実さ」「しっかり者・責任感がある」「話が合う」でした。逆に20%以下だったのは、「趣味に付き合ってくれる」「料理や家事が上手」「スタイルが良い」「おしゃれ・小綺麗」「家計管理が上手」でした。
このような結果から、結婚して10年以上経った妻は、家事参加や家計管理、見た目よりも、夫の優しさや誠実さ、責任感を求めていることがわかります。