日本で“たまたま”出会ったカップル
日本の居酒屋で出会ったというカップルもいました。
韓国企業に務める韓国人の彼が日本出張の際、たまたま居酒屋で隣り合わせたのが、日本企業に務める日本人の彼女だったのです。運命的な出会いですよね。
彼女に聞いた彼の第一印象は、「大きい声だな、この人」。そんな声の大きな彼は日本語が上手で、なおかつ社交的な性格だったため、初対面にもかかわらずその場で一緒に飲むことになり、その後何度か会った後、交際をスタートさせたそうです。
彼女は結婚を機に韓国にやってきました。始まりが日本だということもあり、コミュニケーションは基本的に日本語だということです。彼女はいま、筆者と一緒に韓国語の勉強中です。
「言語交換アプリ」にも出会いが!
今年の春に大学生になったばかりの最年少カップルの出会いは、なんと「ネット」です。
「言語交換アプリ」をご存じですか?お互い学びたい言語、話せる言語を登録してマッチングしてくれるアプリです。
彼が日本大好きな韓国人、彼女が韓国大好きな日本人で、仲良くなるのにそう時間はかからなかったそうです。ふたりともシャイで控えめなのですが、それぞれ日本語と韓国語が完璧といっていいほどレベルが高い、勉強熱心なカップルです。
お互いの両親も公認の仲なので、3ヶ月に1回、お互いの家に泊まって家族と話したりして仲を深めていたのですが、新型コロナウイルスの流行以降、1度も会えていないようです。
2020年に彼が日本の専門学校に進学する予定で、そのために筆者と日本語の勉強をしていたのですが、ビザも下りない状況だったので、泣く泣く韓国の日本語学科に進学しました(全く受験勉強していなかったのに、合格したので驚いたものです)。
いまは入国規制の緩和をただただ待つという辛い時期ですが、マメに連絡を取り合い、頑張って耐えています。
筆者夫婦を含め、8組の日韓夫婦、日韓カップルの出会いをご紹介しました。
出会いは至るところにあるものですね!コロナ禍で移動が制限されている中ですが、それでも身近な場所で韓国人と出会えるかもしれません。
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。