みんながやりたくないことも率先してやる
職場の男性に密かに好まれる言動は、やりたくないことも率先してやっていることです。
たとえば、共有スペースで散らかっている部分の掃除。みんなが使う部分だからこそ、できることなら誰かにやってほしいと思っている人が多いでしょう。そんな場所を自らすすんで掃除できる人は、好まれるだけでなく、「自分も○○さんみたいにならないとなぁ」と尊敬されます。
個人的な体験談なのですが、職場の一部があまりにも汚れていたので自主的に掃除したところ、男性ウケがすこぶるよくなったことがありました。職場の散らかったり、汚れたりしている場所が気になるけれど、自分では掃除したくない。「誰かキレイにしてくれないかな?」と考えている人が多かったのでしょう。
ちなみに、職場の自主的なお掃除は頻繁にやってあげると有難みがなくなってしまうもの。みんなが忘れたころに、ささっと掃除してあげるぐらいがベストです。
というのも、気づいたら掃除担当のようなポジションになってしまう恐れもあるからです。本来なら全員で取り組むべきことなので、あなたばかりにならないように注意してくださいね。
自分でやるべきことは自分で頑張る
「これ、どうやってやるんですか?」「ちょっとわからないんですけど…」「教えてください!」と、職場でも誰かに甘えて解決する女性はかわいらしい…なんて、ふた昔は前のこと。何も調べず他力本願、職場で頼れる先輩に頼りすぎていませんか?
筆者の周囲にいる社会人男性に聞いてみたところ、そんな女性の態度に「それくらい、自分でやれよ!」とピリピリしてしまうケースも少なくないのだとか。
仕事のできる男性は、自分にも他人にも厳しい人がほとんどです。そのため、簡単に頼ってきたり、助けてもらったりすればいいやという考えの人には許せない気持ちが湧いてしまうのだそう。
だからこそ、自分でやるべきことは自分で頑張ってベストを尽くす姿勢の女性が、男性から密かに好まれる姿。女性であることを武器にしない言動が、これからの男性には支持されていくのでしょう。
職場の男性から密かに好かれる言動まとめ
これまでご紹介してきた「職場の男性から密かに好かれる言動」は以下の5つになります。何かご自身に不足している部分やプラスしてみようかなと思える項目はあったでしょうか?
- 笑顔で挨拶をする
- 踏み込みすぎず、プライベートな話題を引き出す
- どんなやりとりにも的確に対応できる
- みんながやりたくないことも率先してやる
- 自分でやるべきことは自分で頑張る
職場の男性と円滑なコミュニケーションを取りたいと願うかたは、ぜひ参考にしてみてください。また、職場に「いいな」と思える男性がいるかたにも、距離を詰める方法としておすすめです。
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。