風の時代に、自分の資質を活かす方法
私たちはいま、新しい時代を迎えて、より楽に、より幸せに生きようとする流れの中にいます。
その流れにうまく乗っていくために必要なことは次のふたつです。
- いまの自分にOKを出す
- 行き先を決める(自分がどうなりたいかを知っておく)
みちょぱさんのような、人に気を使わせない資質を持つ人は、周囲の人が1のことができるように助ける人。
ホリエモンのように、人には気を使わせるけど、周囲に変わった新しいものを見せて、人の「こうなりたい」を引き出し、2のことをうながす資質の人もいます。
こういう見方をしてみると、もしかしたらあなたも、自分は自分がずっとなろうとしていたタイプとは逆の資質を持っていた、ということがあるかもしれません。
そしたらぜひ、新たに持っているとわかったその資質を、生かそうとしてみてほしいのです。せっかく自分が使おうと思って生まれる前に備えてきた資質ですから。
そして、それを使うと、間違いなく人生が加速します。
私自身は、熱中すると人のことが見えなくなる、どちらかというと人に気を使わせながら、周囲に2をうながしていくタイプです。
すぐ自分の世界にどっぷり入るので、こんな自分本位じゃダメだと、この資質を必死で矯正しようとしていた時期がありました。
社交性が高くなきゃダメだと、無理して人の中に飛び込んでは死んだようになっていた時期がありました。
その時期は、何もかもがうまくいきませんでした(笑)。魂の行こうとする方向を逆走していたからですね。
いまは遠慮なく熱中して、ブログとメルマガを書いていて、幸せです。
もしも私とは逆で、何か形あることを成さねばならないような気がして、いまとても苦しい人がいたら、その人はもしかしたら、ただありのままの自分で人に接するだけで相手を開放していくタイプなのかもしれません。みちょぱさんのような才能がある人です。
人と楽しく一緒にいられるということ自体、実はものすごい才能です。(これ、本当に難易度高くてレアな才能だってことをみんな知るべきだと私は思う。この才能を持っていない人も持っている人もね!)
こういう人こそ、周囲に1を広めていく人です。
先ほど書いたように、人はどちらの資質も持っていて、その割合が人によって違います。あなたの持ったふたつの資質の割合をその通りに発揮すると、あなたがもっとも楽に輝いて生きられます。