彼氏の「女友達にLINEして聞いたんだけど…」報告に腹が立つ
それはDさんが生理痛でデートを休んでしまった日のこと。
「ドタキャンみたいになってしまったので本当に申し訳なかったんですが、彼氏がゆっくり休んでねと言ってくれたのでその言葉に甘えることにしました。その30分後だったかな…彼氏に『女友達にLINEで聞いたんだけど、あっためるといいらしいよ!』って電話で言われたんです」
知ってるよ、という言葉を飲み込んで「ありがとう」と返したというDさん。さらに別の日、Dさんが片頭痛でバイトを早退してしまった日には…。
「『女友達にLINEで聞いたんだけど、この頭痛薬が効くみたいだよ!女友達も心配してた!』って言われたんです。持ってるし、知ってるし、って言う前に、女友達になんでわざわざ相談するの?って言う疑問が沸いてきました。検索すればいいじゃないですか、片頭痛 治し方とかって」
それでも彼氏の善意を無駄にはできないからとスルーしたDさんですが、女友達への相談が止まることはありませんでした。
「一番腹が立ったのは、彼氏と喧嘩したときにも『女友達に聞いたんだけど、俺が悪かったみたい』って言われたこと。聞かなくても気づけよって思いましたし、私の話は理解できなくて、女友達の話は理解できるっておかしくないかなって感じました」
それからしばらくしてDさんは彼氏に別れを告げます。その理由が、なんとその女友達との浮気。
「相談しているうちにいい感じになっちゃったみたいですよ。何それ?って思って、速攻冷めました」
彼氏がことあるごとに連絡するなど、親しすぎる女友達には注意が必要かもしれませんね。
本当に女友達?彼女よりもひんぱんにやり取りしている彼氏
「彼氏は付き合った当初から、あまり連絡をくれない人でした。お互いに多忙なエンジニア同士。同業なので仕事への理解もありましたし、連絡する暇がないのも当然だよなと理解していました。私も1日連絡できずに寝てしまった…ということありますからね」
最初はそんな恋人関係に不満を感じていなかったというEさん。しかし久しぶりのお泊まりデートである事実が発覚します。
「彼がひんぱんにLINEで誰かと連絡を取り合ってるんです。誰なのか聞いたら女友達…。不服そうな私を見て、『大したことない内容だから気にしないで』とメッセージ内容を見せてくれましたが、正直嫉妬してしまいました。だって私とは1日1通のやりとりをするかしないか、なんてこともあるのに…」
しかも久しぶりのデートの最中。Eさんのモヤモヤは止まりません。
「彼には申し訳ないんですが、スマホを見せてもらったときにこっそりさかのぼってやり取りの頻度も確認しました。そしたら私とやりとりするよりも多く女友達と連絡を取り合っていたんです」
ショックを隠し切れなかったというEさんは、彼氏に不満を漏らします。
「せっかくのデートなんだから、いまは女友達と連絡しないでほしいと言いました。そしたら理解してくれたんですが、それからというものの、連絡のない日は『女友達には返事してるんでしょ?』と思ってしまうようになりました。きっと忙しい私を気遣ってわざと連絡してこないとかいろいろ理由はあると思いますけど、彼女よりやり取りしてる女友達って…本当に友達だけの関係なの?って疑っちゃいますよね」
それ以来デートのときにスマホをさわることはなくなったらしいですが、会えない時間にどんなやり取りをしているのかはわからないまま。Eさんはきょうもモヤモヤした気持ちを抱えて過ごしているそうです。
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。