年末の大掃除でおすすめの物の整理は?
衣類
つい増えがちな衣類も年末の大掃除に向いています。衣類の整理をすることで、すっきりと新年を迎えられるでしょう。
ついでに、クローゼットや押入れのなかの掃除もできますね。
靴/玄関
玄関は毎日出入りする場所です。ここがすっきりキレイになっていると年末年始も気分がいいでしょう。
ついでに玄関の掃除もできます。年末年始に来客が来る予定ありのお宅は玄関をキレイにしておくのがおすすめです。
そして、すっきりとした玄関を保つには、履いていない靴の整理も欠かせません。
「粗大ゴミ」は目に見えてすっきりする
粗大ゴミは大きな物もあります。これらを整理することで家のなかが目に見えるようにスッキリとするでしょう。
粗大ゴミ回収のスケジュールを決めて、一気に年末の大掃除に整理するチャンスです。
「冷蔵庫」も年末年始役に立つ
年末年始は食材を多く購入する機会が多いですよね。そんな食材を入れておくスペースも確保しておきたいかと思います。
賞味期限切れの食品が場所をとっているのはもったいないこと。冷蔵庫も年末年始に整理を行うと効果を得やすい場所になります。
タオル類
タオルは年末年始のタイミングで新調しても気分がいい物の代表でもあります。もし長年使っていて役目を十分に果たしているならこのタイミングの整理もおすすめです。
できれば掃除をする前にこれらは家のなかから出しておくとよいでしょう。
年末の大掃除の整理にあまり向かない物
物が多いお宅の場合、年末の大掃除に逆に手をつけない方がよい物もあります。ここではそのアイテムをご紹介します。
ファイリングは年末の忙しい時期は避ける
書類のファイリングは、忙しい時期はあまり向きません。分類が必要な書類のファイリングはじっくりと時間をかけて作り上げていったほうがよいので、時間があるときに行うとよいでしょう。
写真などつい手をとめてしまう物
写真は整理の際に手をとめてしまいがちな物の代表でもあります。
このような整理の度に手が止まってしまうとなかなかスムーズに進みません。時間ばかり経ち、結局、中途半端で大掃除が終わってしまう可能性があります。
「思い入れ」の強い物
その人その人によって思い入れの強い物はそれぞれですが、整理の際、執着が強くなってしまう物も時間がかかりがちです。
時間があまり取れないという方は、年末は避けてもいいでしょう。
まずは大掃除計画を立てよう!
年末年始は大掃除以外にもいろいろと忙しいですし、時間が取れるお宅とあまり時間が取れないなどさまざまでしょう。
また、日ごろからキレイに掃除されて片づいているお宅とそうでないお宅とでは大掃除の方向性も変わってきます。
年末年始だから家の中の物を全部整理してキレイにしなければいけないルールはありません。だからこそ、辺りかまわず進めていくのではなく、まずは優先順位、スケジュールといった大掃除計画を立てていきましょう。
パート2では、実際の整理の仕方や掃除のポイントをご紹介するので、あわせてチェックしてくださいね!
NEXT:2022年12月14日(水)更新予定
- image by:Shutterstock
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。