スカーフ
ハンガーにかけたり、くるくるとまるめて引出しのなかに入れて収納する方法もありますが、ファイルボックスとクリアファイルを使った収納法もおすすめです。
この収納方法は、スカーフを畳んでクリアファイルにかけるだけです。ファイルボックスに入れれば自立したいスカーフも立てて収納できます。
小物類の収納にも便利
こちらは、IKEAのGODMORGON グモロンふた付きボックスです。
大1、中、1、小3と5点セットになっているので、小物のサイズに合わせて収納することができます。
透明なので、うえから見てもわかりやすいのでおすすめです。
使用頻度の低いモノの収納に
こちらは、もはやクローゼットの枕棚収納に定番となりつつある、IKEAのSKUBB スクッブです。
取っ手付きで、しかも軽いため、枕棚の収納にはもってこいの収納用品です。見た目もすっきりしますね。
ちょっとした隙間空間には「バスケット」
たとえば、ハンガーバーに衣類をかけて衣装ケースを入れるとします。
そうすると、丈の短い衣類をかけている部分に隙間空間が生まれたりしますよね。その空間も、有効に使いましょう!
写真のように隙間にバスケットを入れておくと帽子入れにしたり、マフラーやストール入れにしたりなど便利に使うことができます。
つっぱり棒収納
ハンガーバーがないけれど、かけて収納したい場合はつっぱり棒とS字フックで収納を作るのが一番かんたんです。
つっぱり棒の購入で注意すべき点は、耐荷重の確認。荷重オーバーになってしまうと落ちたり、ずれる原因になるので耐荷重を守って収納しましょう。
もしも今後かけるものが増えそうな場合も考えて選ぶと安心です。
自分の暮らしにマッチしたものを
最近は、以前よりも収納への意識が高くなってきていることで収納用品もたくさん売られ、より使いやすいと実感できるものがたくさんあります。
自分の暮らしにマッチしたグッズを選べば、暮らしはより快適になっていくでしょう。ぜひ、自分のクローゼット空間のヒントにしてみてくださいね!
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。