人生の充実度をあげる人間関係とは
人間関係を作りあげていくとき、みんなに好かれようと行動してしまいがちです。
そして、逆に精神的に消耗してしまうのです。
好きな人と繋がっていくことができれば、苦手な人がいたとしても、なんとか回避できるものだったりします。
どうしても苦手な人がいたとしたら、第三者を通して言葉を伝えたりお願いすれば、なんとかなるのです。
大人になってからは、自分にも付き合う人を選ぶ権利があります。
「みんなと仲よくしなければいけない」という義務感から離れたときに、本当の意味で大切にしたい関係性が浮かびあがってきます。
人生の充実感は「どれだけ好きな人に囲まれて過ごすのか」によって決まると思います。
だからこそ好きな人と繋がりを深めていく、ちょっとした勇気を大切にしたいものです。
好きな人に気に入られようとしすぎないことから、気持ちを開放する
「自分のことをよく見られたい」「嫌われたくない」という気持ちがあることによって、精神的に消耗しやすくなってしまいます。
いつものありのままの自分をみてもらうことで、信頼を勝ち取っていきたいもの。
これまでにもアピールしようとするほど、逆に気持ちが空回りしてしまったこともあったと思います。
自分の言いたいことが言えないのも、嫌われたくないという気持ちからくるものですよね。
相手の目を気にすることによって、言いたいことが言えないのは、大きなストレスです。
お互いに言いたいことが言い合える、分かってもらうことができることから、心の安定感にも繋がっていくもの。
だからこそ、あなたがどんな人と繋がっていきたいのか。
どんな人に認められることが、あなたの気持ちを幸せにするのだろうか?と見つめ直すことも大切です。
心のなかでは繋がりたくない人とムリに合わせようとすることで、精神のバランスを崩してしまいます。
建前を通そうとすることが、頭と心のベクトルをズラすことにもなってしまいますね。
「あなたがどうありたいのか」というまえに相手の目に支配されてしまっては、本末転倒です。
人生を豊かなものに変えていくためになによりも大切なのは、たくさんの人に好かれることよりも、本当に大切な人に好かれることですよね。
本当に理解されたい人に好かれることから、心は満たされていくものです。
周囲に振り回されていることが多いと感じられるときにこそ、まずは自分の本音に立ち戻ってみること。
大切な人や存在を思い浮かべながら、本音で向き合える関係性を大切にしたいものです。
- image by:unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。