「つっぱり棒」のアイデア
ここからはつっぱり棒を使った収納アイデアを紹介します。
空きスペースも有効活用できる!
クローゼットの足元スペースにも、つっぱり棒で衣類収納ができます。
我が家では、子どもが小さいころに子ども用のお出かけ着をかけていました。
「隙間収納」も可能に!
つっぱり棒は、隙間収納にも大活躍。
我が家のクローゼットは右側が引出し収納になっているため、引出し棚のうえからつっぱって使っていますが、短いつっぱり棒もあるので隙間収納としても使うことができますよ。
ただ、長さが短いつっぱり棒は耐荷重もあまりないので、軽めのモノの収納に向いています。
S字フックを取り付け、わずかな隙間に使用頻度の高いバッグをかけています。カラーボックスにつっぱれる長さのつっぱり棒もありますよ。
トイレにはつっぱり棚が便利!
つっぱり棚は、棚タイプになっているつっぱり棒のことです。カゴを置いたり、タオルを置くこともできます。
また、トイレ用の掃除用スプレーもひっかけて使っても便利です。
子どもが小さいころは、トイレトレーニング用のグッズを置いていました。
床には極力モノを置かないよう、浮かす収納にしておけばトイレ掃除がスムーズに行えます。
スリッパ収納
つっぱり棒でスリッパを収納していたことも。
つっぱり棒は2本使用。手前と奥に少しずらしながら、つっぱり棒を取り付けます。
あとは、スリッパを重ねてつっぱり棒に差し込むだけです。
つっぱり棒ファブリック
こちらはつっぱり棒に布がついているタイプです。
写真のようにぬいぐるみの収納に使ったり、本を置いたりすることもできます。
ごみ袋の収納に
つっぱり棒を2本用意し、手前のつっぱり棒をストッパー代わりにします。ゴミ袋がサッと取り出せて便利です。
最近は、縦につっぱる商品も!
これまで紹介したのは壁同士に横につっぱるつっぱり棒ですが、最近は床と天井に縦でつっぱるつっぱり棒も人気です。壁がなくても天井と床さえあれば収納スペースを作ることができます。
部屋のさまざまな場所に取り付けられて場所も取りません。小物入れや衣類かけ、観葉植物を置いたりと、インテリアとしても使うことができます。
つっぱり棒ひとつで収納空間がつくれる!
つっぱり棒は、横につっぱるタイプ、縦につっぱるタイプもあれば、カラーも白に限らず黒があったり、ツヤあり・つやなしなど、よりお部屋のインテリアに合わせやすくなりました。
これまで生活感が出てしまうと敬遠していた方でもおしゃれ空間を作れるようになり、改めて人気が出ています。
つっぱり棒ひとつあれば収納空間をかんたんにつくることができますので、ぜひ暮らしの参考になさってくださいね。
- image by:Lewis Tse/Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。