身の回りにいる女性に「えっ、そんなこと言うの!?」なんて驚いたことはありませんか?
なかには一発アウトと思ってしまうような、がっかりする言動を目にすることもあるでしょう。
今回は、アラフォー・アラフィフ女性の一発アウトな言動を聞いてきました。自分にも心当たりがある方は、言動を見直すきっかけにしてみるのもおすすめです!
一発アウトな言動1.年下をけなす「お局」発言
「ネイルOKの職場なのに、新入社員の子のネイル見て『新人のくせにネイルしてくるとか常識知らずにもほどがある』って言ってて引きました。ネイルOKとは…って感じ」(30代/会社員)
「彼女にもらったブランド物のキーケースを見て『若いのにそんなお金あるっておかしい、彼女パパ活してるんじゃない?』って言われて腹が立った。あなたの倍月収がある彼女なんですよ、と言い返したかった」(20代/公務員)
「若いと何もわからないよね、できなくて当然だよね、仕方ないよねって言ってくる上司が本当に嫌。そのくせ私が少しいい成績を出したら、上司に媚びを売ったとか、女出したんでしょと言ってきてかたくなに認めようとしない」(20代/会社員)
年下をけなすような発言をしていると、思わず「一発アウト!」と感じてしまう人が多いようです。
さまざまな経験を乗り越えてきたからこそ、広い心をもって年下・後輩を受け入れてほしい…そう思っているのに、けなしていると、ただの「いじわるな上司やお局」にしか見えないからでしょう。
また年下をけなすような発言は、年齢を盾にして年下をバカにしているようにも感じてしまいます。
自分に持っていないものを年下が持っているのを妬み、嫉妬で発言しているように見えるのもなんだか滑稽です。大人の余裕を持った発言をしたいですね。
一発アウトな言動2.男性へのヘイト発言
「独身の女性の先輩がいるのですが、結婚しない理由を『周りの男性のスペックが低いから』と言います。男性のほうだって、あなたのことスペック低いと思ってるはずですよ…ってうっかり言いそうになっちゃいましたね」(30代/医療系)
「『男性は浮気する生き物だから、結婚しても頑張ってね』って結婚式に言ってきたあの先輩…周り全員ドン引きしてましたよ。自分は男性のことをすべて知っていて、見下しているみたいな発言が不快でした。あなたは私の夫のような素敵な人と出会ったことがないんですねと哀れに思いましたよ」(30代/主婦)
「同窓会で会った友人が『その年で年収○○○万はやばすぎ』『男性は稼いでなんぼじゃん』『あんたお先真っ暗だね!』って、目の前に座った男性に説教してました。みんな、あんたに言われたくないわ!って思ってたでしょうね」(30代/会社員)
男性をしたに見るようなヘイト発言も、アラフォー女性ががっかりされてしまう言動のひとつ。
男性へのヘイト発言は「自分のほうが優れている」と思っていなければ出てこないもの。つまり、男性のことを見下している証拠です。
上記で紹介した発言に共通するのは、「男性はこうあるべき」という固定概念があることでしょう。
価値観が狭く、柔軟性がないことを露呈していると言っても過言ではありません。
年齢を重ねたからこそ、いろんな人のいろんな良さを受け入れ、心広くいてもらいたいなと思います。