本当はしていないのに、「家事してます!」と嘘をついている人、周りにいませんか?そんな嘘も、実はちょっとした言動ですぐに真相がバレているかもしれませんよ。
先日ご紹介した「実は育児をしていない」がバレた瞬間に続き、今回は「実は家事をしていない」のがバレてしまった、残念な瞬間をご紹介します。
スーパーの買い物で家事してないのがもろバレ
「料理得意キャラで売ってた同僚のKちゃん。みんなで休日BBQしようってことになったんですが、めちゃくちゃ高いお肉をカートに入れ始めてびっくりしました。しかもシチュー用のすね肉。本当はあまり料理しないんだろうなって、その場にいた誰もが思いましたね」(37歳/会社員)
「得意料理は肉じゃが!って言ってた元カノ、スーパーでメークインと男爵の違いもわかっていなかったので、実は料理できないんだろうなって思いました。すっごい高い調味料選んでくるし…」(29歳/会社員)
「友達の旦那さんとスーパーでばったり遭遇。料理が趣味ですって言っていたので気になって買い物かごを見たら、100g数千円もするステーキ肉がひとつ。『今夜はステーキなんですか?』と聞いたら、『いいえ、カレーです』と。実は料理しない人なのでは…とそこで確信しました」(30歳/主婦)
スーパーでの買い物は、日ごろ家事をしているかどうかがわかるポイント。
上記では同僚女性や元カノのエピソードも交えて紹介しましたが、ほかのパターンでも「メニューに合わないお肉を選ぶ」「ジャガイモの種類を知らない」というのは家事をしているかどうかを判断する大きな要素になるでしょう。
もちろん家事には料理以外にも掃除などさまざまなカテゴリーがあるので一概には言えませんが、自称料理上手な人はスーパーで本性が表れてしまうかもしれませんよ!
嫁をけなす的外れな発言
「職場で料理の話をしていたとき、自称・神夫な先輩が『俺の嫁、料理に1時間もかかるんすよありえなくないっすか?』と言ってきました。しっかり作ればそれくらいかかるだろ、あんたは家が飲食店だとでも思ってんのか!と、お局さんがガツンと言ってくれてスッキリ」(33歳/通信業)
「『俺、家事も育児もばっちりこなしてますよ』と言ってた男友達。『家帰ってから部屋中おもちゃが散らかってて、夕ご飯もできてないの。最近の嫁は手抜き過ぎてマジ無理』と言ってて、本当は家事も育児もやってないとみんなが気つきました」(31歳/公務員)
「嫁の手が乾燥でガサガサでマジで無理、って言ってた同僚男子。それは毎日水仕事などで手指を酷使しているからだよ…それにも気づけないほど家事をしないんだね、と悲しくなりました。隣の席の別の同僚は夫婦で家事を半分こにしているらしく、『手がガサガサになるから、夫婦でハンドクリームを共有してる』と言ってました。本当に家事をしている人は、家事をするからこその悩みもきちんと抱えているはずだし、嫁の手がマジ無理なんてそんな失礼なこと言いません」(27歳/会社員)
俺は家事できるのに妻は全然できない、と妻を貶して自分の株を高めたかったのかもしれませんが、それがかえって墓穴を掘ることも。
万が一本人が家事をしていたとしても、日ごろ頑張ってくれている妻を的外れな理由で貶すのなら「家事をしている人の苦労がわからない程度の、大したことない家事しかしてないんだろうな」と思われて終わりでしょう。
不用意な発言には十分気をつけてくださいね。
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。