ついに、食洗機を導入。
いざリフォーム。ピカピカのキッチンに導入された食洗機。食洗機用の洗剤を買うところからスタートし、初めて使うときには洗剤の投入口さえわからず、ドキドキしながらスイッチオン!
グオーンという音とともにスタートしました。あの大きな箱のなかで、熱いお湯が勢いよく出ると思うと、漏れてきたらどうしようとかあれこれビビりながら食洗機を見守り…(笑)。
なかを見るわけにはいかないですが、音も思ったより騒音ではないし、キッチンのなかでの音なので、ほかの部屋ではうるさくもない。徐々に飽きて放置。気づけばピーピーとお知らせ音が。
おそるおそる開けると、熱風で乾燥されたほっかほかの食器たちが出迎えてくれました。
何より驚いたのが、グラスがめちゃくちゃキレイになってる!
洗い物が何より嫌いなわたしがしっかり洗わないせいか、我が家のグラスはなんとなーく曇っていました。でも、そんなものだと思っていたので気にも留めず…。
ですが食洗機に入った子たちは「新品か!」というくらいピカピカに輝いて息を吹き返していたのです!
嬉しくなって、家じゅうのグラスをかき集めて食洗機に投入。茶渋が気になっていた湯飲みや、いまひとつきれいに洗えない水筒も入れてみました。
すると、そのどれもが感動するほどきれいに洗えている!あれだけイライラしながら、いやいや洗っていたのにたいしてキレイにならずだった食器たちが、たった1回でウソみたいにきれいになっている!
茶渋なんてメラミンで必死でこすってもすぐについちゃうのに、これならもう茶渋フリー!
水筒も底の端っこにお茶のぬめりが残っていたのに、まっさら状態!本当に感激しました。
買ってよかった!これは家事の革命と言っても過言ではないと思っています。
そのぶん、多少の失敗はありました。
木や竹のものはカピカピになるのでNG。アルミ製品もNG。手で絵付けしたり、うるしを使った高級食器は高温洗浄自体がダメなので使えず。
それと、熱湯に対応していないプラスチックは洗えません。わたしは100均の薄いプラスチックの調味料入れを洗ってみましたが、プラ板のように小さく縮んで仕上がりました(笑)。
…と、多少の失敗はあれど、わたしはラクがしたい。食器に大きなこだわりもないので、手洗いが必要な食器は買わない、箸も食洗機対応のものに変更。だって本当にラクなんだもの。
皿数が多かったり、フライパンなどは食洗に入りきらないのでそれは手洗いしますが、もう負担が全然違う。実際の時間の負担よりも「気持ちの負担」が全然違います。
いままでは気づきませんでしたが、皿洗いが嫌いすぎる私は、食べてるときから、いや、作っているときから頭の片隅で「皿洗いめんどい」と思いながらやっていたようなのです。食洗がやってくれると思ったら、食べているときの気持ちが軽い!
とかそんなこといいつつ、最近はそのラクさに慣れて、「食器を食洗機に入れるのがめんどい」と思うようになりましたが、そこはまぁ仕方ないと頑張っています(笑)。
なにより手が荒れなくなり、それも快適。油が取れずに何度も洗う手間もなく、キュキュッと仕上がる気持ちよさ。そして高温洗浄、熱風乾燥でめっちゃ除菌された感。総合的に大満足です。
実はキッチンリフォームについては、引っ越した当時にも話題にのぼりましたが、当時は予算重視で探していたため自分の気に入るものがなく、いったん白紙に戻した経緯があります。
古いキッチンでも使えることは使えるし、どうせお金をかけるなら、ただ新しくするだけではなく、究極の使いやすさを追い求めたいと思っていたので、慣れたキッチンをダウングレードするくらいなら古いままで使って、次のリフォームチャンスまでにどこが不便なのかを洗い出しておこうと思っていました。
当時はまだ食洗機にもアンテナが立っておらず、当時もしリフォームしていたら食洗機との出会いはなかったでしょう。
キッチンなんて、一度リフォームしたら10年どころか20年くらい使いますものね。
そういう意味ではあのとき、しっくりこなくて破談にしたのは正解でした。
おかげで今回のリフォームでは食洗機のある生活を手に入れ、さらにそれ以外のキッチン部分もこだわりぬいて作ったので快適そのものです。
ただし、システムキッチンにビルトインするタイプ食洗機は、リフォームでもしない限りなかなか導入は難しいとは思います。
置き型の食洗機もありますが、かなりの幅を取るので、タイミングとしては難しいかもしれません。
ただ、ズボラを自覚している主婦の方で、もしこれから家を買う予定、もしくはリフォームの可能性がある方、ぜひ「食洗機」を候補に挙げていただけたらと思います。
片付けと皿洗いが心底嫌いなわたしは、本当に「革命」と言っていいほどのラクさを味わうことができています。
昭和の三種の神器に加えて、平成の大改革として「食洗機」を歴史の教科書に載せてほしいし、今後はキッチンのスタンダードとして標準搭載していってほしいなぁ。
冷蔵庫や洗濯機のように爆発的に広まらない理由は、「マメな人には不要」だからかなと思います。
手で洗濯する手間に比べれば食器洗いはそこまででもなく、うちの夫のようにシンクにひとつでも食器があると気持ち悪いタイプの人には不要なんですよね。
食洗機って頻繁に使わないとカビの温床になったり、害虫の住処になってしまったり、ただ場所を取るだけになってしまうため、「とにかく背筋が寒くなるほど片付けが嫌い」な人には、強く導入をおすすめする次第です。
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。