こんにちは。韓国在住歴9年目、会社員兼ライターのヘリです。
突然ですが、みなさん写真を撮るのは好きですか?
自撮り(セルカ)やプリクラはもちろん、最近はリアルな写真を共有するアプリが流行って新しい写真の撮り方が人気になっていますよね!
韓国では「MZショット(MZ샷)」と呼ばれる、若者に人気の写真の撮り方があります。
今回は、そんな流行りのMZショットをいくつかご紹介します。
航空ショット
韓国の若者の間でいま1番流行っている撮り方が「航空ショット」です。
航空ショットとは頭のうえから撮る方法で、つむじが見えるくらいうえから撮るので「つむじショット」とも呼ばれています(笑)。
韓国式のプリクラでも航空ショット用のプリ機があるくらい人気の撮り方で、スマホで撮るときにもよくうえから撮っています。
自撮りでも他撮りでも、とにかくうえから撮るのがイマドキ!
自撮りではあまりカメラを見ることはなく視線はどこか違うところに置くのですが、他撮りやプリクラではカメラを見て少し上目遣いになって可愛さが出ますよ!
どでかショット
最近、韓国の若者の間で流行り出している撮り方!物を大きくするのが特徴です。
これは写真が2枚必要で、簡単な編集も必要なので順番に説明していきます。
- 大きくしたい物を単独で写真を撮る
- 物を持つか持っている風に写真を撮る
- iPhoneのアルバムで、1の写真を開いて物の部分を長押しする
- 背景を消してくれるので、コピーまたはステッカーに保存
- コピーした場合はインスタストーリーで2の写真を開いて、切り抜き写真を貼り付ける(ステッカーに保存した場合はアルバムで編集)
- 切り抜き写真を大きくしたら完成!
大きな物を持っている風に演技をして写真を撮るとおもしろいので、ぜひやってみてくださいね!
お花ショット
お花ショットは、お花畑があるところで写真を撮るときに、花壇にスマホを置いてお花の間から顔が見えるように撮る方法です。
カメラは外カメラで、0.5倍ズームに設定するとうまく撮れます!
背が低めのお花でなければならないので、うまく撮れる位置を探してみてください。
いままではお花を背景に写真を撮ることが多かったのですが、最近はこういう斬新な撮り方が人気があるみたいです。
フラッシュショット
最近、韓国でも日本でも「Y2K」が流行っていますよね。
Y2Kとは、2000年前後のテイストを取り入れたカジュアルな着こなしのこと。
写真も、Y2K風にするためにわざと画質が悪く見えるフィルターを使ったり、写真を撮るときにフラッシュをオンにしたりします。
さらにY2Kを追求しすぎて、古いiPhoneやデジカメを購入したり、スマホのカメラにラップを巻いて撮ったりするようです。
フラッシュをオンにして撮るときは、周りが少し暗い方がY2Kっぽくなるかもしれません。
鏡ショット
韓国アイドルがSNSに挙げて話題になった、鏡で自撮りする方法のひとつ。
普通に外カメラで撮る鏡ショットは昔から人気ですが、内カメラで撮るとスマホのなかにも自分が写って斬新な撮り方になります。
ルダハート(半分ハートポーズ)
最近は流行っているポーズがあまりないのですが、韓国の若者がよくするポーズは片手でするルダハート(半分ハートポーズ)です。
もう片方の手も顔の横に付けて、両手でハートポーズをするときもあります。
逆に韓国のハートポーズとして有名な「指ハート」は、最近はあまりやらなくなっているので注意してくださいね!
そのほか流行りの撮り方
まだ筆者も撮ったことがないのですが、気になっているのが「砂ハートショット」。
砂浜をハート型に掘って、スマホをなかに入れ、覗き込むように写真を撮る方法です。
砂のハート型がフレームみたいになるのと、空が見えるのがポイント!
夏に海に行ったら一度はやってみたいと思っています。みなさんも、ぜひ今年の夏にやってみてくださいね!
- image by:ヘリ
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。