気温も落ち着き、すっかり秋めいてきましたね。
秋・冬にぴったりなコスメといえば、ディープ系のパープルリップではないでしょうか?
使い方が難しいと避けられがちなカラーですが、大人っぽく上品に仕上げたいときや、ハンサムに見せたいときに引き締めてくれるのでおすすめ。
今回は、自然とパープル系のリップばかりを集めてしまいがちな私がヘビロテしている最旬リップをご紹介します!
fwee(フィー)「3Dボリューミンググロス B05 カラント70%」
まずはじめにご紹介するのは、fwee(フィー)の「3Dボリューミンググロス B05 カラント70%」。何店舗もハシゴしてようやくGETした、いままさにバズっている3D立体グロスです。
同じカラーでも、もとの唇の色を活かす透け感発色の30%タイプと、果汁シロップのような鮮やかなカラーの70%タイプの2種類の濃度からセレクトできます。
ご紹介するのは、カラントというカラーの70%。見た目よりも青みが強くなく、クリームを一滴垂らしたようなモーブカラーです。
しっかり発色はするもののシロップのような透明感もあるので、紫っぽいカラーが苦手な方や初心者の方も使いやすいリップだと思います。
- ツヤ:★★★★★
- 青み:★★★☆☆
- 深み:★★☆☆☆
- ティント:★★★☆☆
fwee(フィー)「リップアンドチークブラーリー プリンポット MV05 Boss」
同じくfwee(フィー)から「リップアンドチークブラーリー プリンポット」をご紹介。こちらも大バズりしたリップアンドチークです。
スフレのようなもちさらテクスチャーで、ほわっとした発色が魅力。マットな仕上がりなのに縦ジワも目立たないのがうれしいです。
グラデーションも作りやすく、30色も展開されているので複数のカラーを使うのもおすすめ。もちろん、1色で濃淡をつけてもかわいいです。
私は先ほどご紹介した「3Dボリューミンググロス B05 カラント70%」のうえから、内側だけこのプリンポットをのせてグラデーションをつくるのにハマっています。
ご紹介するのは、モーブカラーの「ボス」という色。しっかり発色してくれて、ハンサムな印象になります。
- ツヤ:☆☆☆☆☆
- 青み:★★★★☆
- 深み:★★★★☆
- ティント:★★★★☆
LAKA(ラカ)「ボンディンググロウリップスティック 216 Winter」
次にご紹介するのは、LAKA(ラカ)の「ボンディンググロウリップスティック」。お気に入りすぎて、リピート3本目です。
ほどよいツヤ、スルスル伸びる塗り直しのしやすさ、ティント力、持ち歩きやすさ…と、推しポイントがたくさんあります!
リップティントってグロスタイプが多くて、液漏れしたり容器がベタベタしたりしませんか?グロスタイプは鏡を見ないと塗り直せないですし。
それが嫌でスティックタイプのリップを持ち歩いていたのですが、やはり何度も塗り直さなければいけないし、ツヤを足すために結局グロスを持ち歩いたり…。
それが、このボンディンググロウリップスティック1本ですべて解決!
ご紹介するのは、216 Winter。まさに秋冬にぴったりのこっくりカラーです。
見た目はダークなのですが、シアーな発色なのでキツい印象にはなりません。色落ちも汚くないのがうれしいポイント。
- ツヤ:★★★☆☆
- 青み:★★★★☆
- 深み:★★★★☆
- ティント:★★★★★
LAKA(ラカ)「フルーティーグラムティント 115 Envy」
LAKAは、「フルーティーグラムティント」もおすすめ。こちらも何本リピートしたかわからないくらいのお気に入りです。
ティント効果があるのに、ツヤがきれいで保湿もされるので、乾燥しがちな冬におすすめなリップ。ベタつかず付け心地もよく、しっかり厚みが出るので縦ジワも目立ちません!
ご紹介するのは、115 Envy。ディープカラーではありますが、暗すぎない絶妙なカラーです。
- ツヤ:★★★★☆
- 青み:★★★☆☆
- 深み:★★★☆☆
- ティント:★★★★★
イヴ・サンローラン「ルージュピュールクチュール 81」
最後にどうしてもご紹介したくピックアップしたのが、イヴ・サンローランの「ルージュピュールクチュール」81番のカラー。今回ご紹介したリップのなかでは、もっともディープなカラーです。
実はこれ、数年前に販売された限定色で、いまは店頭では購入できないもの。当時「なくなったら困る!」と5本買い溜めしたほどドストライクなカラーでした。
使いすぎてストックもなくなり、復活してないかなと血眼でネットを探したら…楽天市場にありました!本当に助かる!
こちらのリップはどのカラーも発色がよく、マットすぎず乾燥もしなくて本当におすすめ。パキッと発色してくれるおかげで、肌を綺麗に見せてくれる気がします。
- ツヤ:★☆☆☆☆
- 青み:★★★★★
- 深み:★★★★★
- ティント:☆☆☆☆☆
カラーを比較!
全色比較したものが、こちら。
秋冬に意識したい「ディープさ」は、ルージュピュールクチュール 81>リップアンドチークブラーリー プリンポット ボス>ボンディンググロウリップスティック 216 Winter>フルーティーグラムティント 115 Envy>3Dボリューミンググロス B05 カラント70%の順番で深いかなと思います。
青みやディープカラーが得意な方(特にブルベ冬の方)は、上記の順番でおすすめ。逆に苦手という方は、ライトな3Dボリューミンググロス B05 カラント70%から挑戦してみるのがおすすめです。
今回は、カラーがかわいいのはもちろん、付け心地もよいリップだけを選びました。この機会にぜひ、メイクにも季節を取り入れてみてはいかがでしょうか?
- image by:きた村
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
- ※Amazon、楽天のアソシエイト・プログラムの参加者です。記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部がby themに還元されることがあります。