by them(バイゼム)あなたの声に共感する

失敗したらどうしよう…不安いっぱいで一歩踏み出せないときの解決法

1つ星0 件
いいね!

「失敗したらどうしよう」「間違えたらどうしょう」「上手くいかなかったらどうしよう」と心配事で頭がいっぱいになり、最初の一歩が踏み出せない。そんな人がいます。

「まさに自分がその一人」と思った人。落ち込まなくても大丈夫です。

というのも、人はそもそも行動できなくて当たり前なのです。

関連記事
>>>繰り返される過去の記憶。自ら“再生ボタン”を押さないための方法

不安や心配事はコレでほぼ解決できる

image by:Unsplash

遠い昔、人が生き延びるための最良の方法は、「行動しないこと」だったのです。

「どういうこと?」と思われるかもしれませんが、私たちは原始時代から危険なことにアンテナを張ることで改善策を見つけ出し、命を守ってきたのです。

  • 森に入ったらティラノサウルスに襲われるかもしれない
  • 林を歩けば蛇に噛まれるかもしれない
  • 川に行ったらワニに攻撃されるかもしれない

行動することは、たえず「死と隣り合わせ」だったのです。

情報も同じです。命を守るためには、ポジティブな情報よりもネガティブな情報をキャッチする必要があります。

  • 雨がしばらく降らなかったら米の収穫ができないから、貯水したほうがいい
  • 台風で家が壊れるかもしれないから、補修したほうがいい
  • 鳥が突然いなくなったら災害の予兆かもしれないから、対策を練る

そんな状況を解決する手段に、「心配事はノートに書く」という方法があります。頭のなかだけで心配していたことを、外に吐き出すだけでOK。

ノートに書き出してみると、失敗しても意外とたいしたことではないと気づき、原始時代からの深層心理に眠る「行動する恐怖」を払拭することができるのです。

例えば「独立したい」と思っていても、失敗したらどうしようと不安で動くことができない。不安要素が頭のなかで渦巻いている。そこで心配事をノートに書き出してみる。

そうすると

  • 子どもの教育費 → 頭の中では心配していたけど、大学卒業まであと1年。来年からお金に余裕が生まれる
  • 生活費 → 頭の中では心配していたけど、妻も働いている。事業に失敗してもパートで月10万円稼げれば何とかなる
  • 家のローン → 頭の中では心配していたけど、支払えなければ家を売って、田舎に帰れば実家もある。農地もあるから何とかなる

心配で押しつぶされそうになっていたことが、書き出すことで思っていたよりも大きな問題ではないことに気がつくことができるのです。

一方で家のローンがあと10年も残っている、子どもがこれから高校と大学と6年間もある、親の介護で忙しいなど、厳しい現実も見えてきます。

そうなってしまっても、

  • 「独立は息子が大学をあと1年で出ることになる5年後にしよう」
  • 「それまでに、会計の知識を身につけよう」
  • 「コミュニケーション能力を高めて人脈を広げよう」
  • 「土日は独立に関連する副業をして欠点をなくしておこう」

など、今すぐ独立できなかったとしても、その準備に前向きに取り組むこともできるのです。

インド出身の実業家、サチン・チョードリー氏は、著書『頭で考える前に「やってみた」人が、うまくいく』(フォレスト出版)で、インドの大富豪たちが実践する成功法則の1つとして、次のスリーステップ法を紹介しています。

  • ステップ1:「何をやりたいのか」を具体的に書き出す
  • ステップ2: なぜ、それが今できていないかの理由を、できるだけ書き出す
  • ステップ3: どのようにすれば、それができるようになるか書き出す

例えば、会社を辞めて、税理士になりたい夢があるなら…

  • ステップ1: 税理士試験に合格して独立する
  • ステップ2: (1)資格がない(2)資金がない(3)実務経験がない
  • ステップ3: (1)専門学校に通う(2)毎月5万円を貯金する(3)会計事務所に転職する

スリーステップ法により、何をやりたいかが明確になります。

「なぜ今できていないのか」その解決策を書くことで、前に進むことができるのです。

いつまでも頭の中で「税理士になりたい」と、漠然と思っていても動けませんよね。

たとえ独立などの大きな問題ではなくても、日常的な業務で判断に迷ったときもノートに書き出すことで、もっと簡単に動き出すことができます。

たとえば、私は建設会社に勤めていますが、他県の新規工事を初めて受注しようか迷った場の中で「どうしよう、やろうかな、やめようかな」と思っていても、行動することができません。

そこで、まず「千葉県〇〇工事」とプロジェクトの名前をノートに書き出します。次にデメリットやメリットを書いて視覚化します。

  • まったく新しい工事で、不確定要素があり利益が出るかわからない
  • 千葉に協力会社がいないので、探すのが大変、協力会社が見つかっても、コスト高になる可能性がある

こんなふうに、頭の中にある不安を書き出していきます。

動けない原因を「見える化」したら、同時にメリットも考えます。

  • 新たな工事にチャレンジをすることで新規開拓ができる
  • 千葉に進出することによって、新たな発注者が生まれる

そうすることで、当社にとってとんでもないメリットがあることや、逆に会社の存続を脅かすデメリットが見つかるかもしれません。

さらに「見える化」することで、自分一人ではなく、多くの仲間と一緒に考えられることです。

総務担当の私だけではなく、企画室や、現場担当者、積算部、財務部など各部のスペシャリストたちの意見を聴くことができます。

一人の知見では、気づかなかったことにも気づくことができる。

一人ではなく、チームみんなの脳みそを使うことによって、リスクを少なく、新たな仕事を生み出すことができる。

頭の中で思っていたときは動けなかったことが、ノートに書き出し、視覚化することで間題点が明確になり、動き出すことができるようになるのです。

頭の中で悶々としていることが今あるなら、まずはいますぐペンを持ち、ノートに書き出してみましょう。

書くことで一気に視界が明るくなり、決断することができるようになります。

  • image by:Unsplash
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます
1つ星0 件
いいね!
by
この記事が気に入ったら、登録しよう
石川和男の『今日、会社がなくなっても食えるビジネスパーソンになるためのメルマガ』
著者:石川和男   購読料:¥ 330 (税込)/月   初月無料!    発行周期:毎月 第2木曜日・第4木曜日(祝祭日・年末年始を除く)
by
石川和男

建設会社役員、大学講師、セミナー講師、税理士、時間管理コンサルタントと5つの仕事を掛け持ちする時間管理の専門家。残業しないための研究を日々続けている。

オフィシャルサイト:https://www.ishikawa-kazuo.com/

: Attention

read more

#HOW TO#教育#親と子 「勉強しなさい」と言わないで。“やる気が出ない”子どもとの向き合い方 by Ryota@HSPアドバイザー
#HOW TO#ライフ 繰り返される過去の記憶。自ら“再生ボタン”を押さないための方法 by Ryota@HSPアドバイザー
#HOW TO#ライフ 仕事・結婚・子育て…理想の「ワークライフバランス」を構築するチャンスのとき by Ryota@HSPアドバイザー
#HOW TO#ライフ なぜ他人を責めるのか?SNSから見えてくる「心の余裕がない」人の特徴と余裕を保つ方法 by Ryota@HSPアドバイザー
#HOW TO#ライフ そばにいてくれたら、それでいい。大切な人を支えたい“私”との向き合い方 by Ryota@HSPアドバイザー
#HOW TO#親と子 自分の子どもなのにどうして…親子関係をよりよくするコミュニケーション術 by Ryota@HSPアドバイザー

! trending topics

#カルチャー#デート 韓国旅行を思いっきり満喫したい!在韓日本人に聞いた「定番デートプラン」 by haeri
#コラム#出産 まさかの「緊急帝王切開」に…出産が怖いわたしのドタバタ出産体験談 by 塩辛いか乃
#ライフ SNSで大バズ中!1枚で冷蔵・冷凍保存も、湯煎・レンジ加熱もできる「魔法の保存袋」 by きた村
official mail magazine
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録 の最新記事が不定期に届きます
仕事に疲れて終わる日々…資格試験合格を目指す大人のための勉強法 疲れ果てて、家には寝に帰るだけ…という感覚。よくわかります。 私も夕食後にパソコンに向かいながら、NHK-B...
by

by 久米信行

無意識に浪費しているかも。自分のエネルギーと時間を費やす“価値”を知る こんにちは。観月まひろです。 今年も新年度が始まりました。お正月とはまた違う気持ちで新しい1年の始まりをひし...

by 観月 まひろ

ベビーベッドはいる?いらない?パパママに聞いた育児中に活躍した&不要だったアイテム 我が子の出産の前に、きちんと準備はしておきたいところです。 でも初めての出産となると、実際何が必要で何が不要...

by by them 編集部

これ一つで簡単トレンドメイクが叶う。人気韓国ブランド「CLIO」のバズりコスメから新色2色が登場 メイクって、ただ顔に色をのせるだけじゃない。自分の気持ちを整えたり、ちょっと落ち込んだ朝に背中を押してくれた...

by by them 編集部

# How To

#HOW TO #モテ 
異性や同性かかわらず、ひとりの人間として愛されたい。その気持ちを活かすモテの術はどこにある? >> #HOW TO #モテ  の記事一覧を読む
#HOW TO #美容 
自分を愛する、ひとつの方法。めまぐるしく移り変わる美容のイマ。 >> #HOW TO #美容  の記事一覧を読む
#HOW TO #パートナー 
友人、恋人、職場の仲間。他人だからこそ、わかりあいたい。近くて遠いパートナーを、もっともっと愛したい。 >> #HOW TO #パートナー  の記事一覧を読む
#HOW TO #親と子 
理解者で、味方?年齢なんて関係ない。親と子は、近いからこそむずかしい。多種多様な家族の姿から、自分自身を見つけ出す。 >> #HOW TO #親と子  の記事一覧を読む
#HOW TO #結婚 
ひとりがふたりになれば、悩みも解決策もふえるもの。愛しいひととの時間をより心地よく過ごすための知恵と工夫をチェック。 >> #HOW TO #結婚  の記事一覧を読む
#HOW TO #コン活 
出会って、縁を結ぶ。コン活の流行りから、結婚までの道のり。 >> #HOW TO #コン活  の記事一覧を読む
#HOW TO #コスメ 
基本の「キ」から流行まで押さえたい。コスメはいつだって、私たちの味方なんだから。 >> #HOW TO #コスメ  の記事一覧を読む
#HOW TO #ライフ 
晴れの日もあれば、雨の日もある。自分を守り、愛するために必要なきっかけがここにある。 >> #HOW TO #ライフ  の記事一覧を読む
VIEW MORE

- Writer

美容ズカイストあつこ

理工大学で4年生をカットし、飛び級で理工大学院に入学。物事をロジカルに考えるのが得意。かつて敏感肌だったことから、化粧品成分に興味をもつ。また、実験が好きで、化粧品の効果を独自に実験し、検証。

mailmagazine >> 美容ズカイストあつこの記事を読む
Honoka Yamasaki

ライター、ダンサー、purple millennium運営。
Twitter:@honoka_yamasaki

>> Honoka Yamasakiの記事を読む
垣屋美智子

日本生まれ香港育ち。香港で高校を卒業したのち、単身渡米、University of California, Berkeley卒業。主な著書:「使えば増える! お金の法則 ―ワクワクしながら資産づくり」(時事通信社)。主な連載:「使えば増える! お金の法則 ―ワクワクしながら資産づくり」(cakes, 2018年~)

mailmagazine >> 垣屋美智子の記事を読む
朝日美陽

日本大学芸術学部演劇学科演技コース卒業。芸能活動後、セラピストへ転身。登遥 Toyoh spa salon代表(Instagram:@toyohofficial)。女性の働き方・キャリア・LGBTQなどをテーマにフリーライターとして活動中。

>> 朝日美陽の記事を読む
大和まや・ゆうきゆう

精神科医・心理研究家。あらゆるジャンルの心理学を極めた、セクシーな精神科医たち。あやつる心理学のスキルは1000を超える。「ゾクゾクしなければ人生じゃない!」がモットー。趣味は瞑想と妄想。特技はスノーボード。

mailmagazine >> 大和まや・ゆうきゆうの記事を読む
久野浩司

マリッジ・ライフデザインコーチ/オールアバウト恋愛ガイド

カナダ・バンクーバー在住。音楽プロデューサー、留学関連などパラレルワーク実践中。anan、ELLE、BAILAなど女性誌でもコメンテーターとして活躍。

Website / Blog

mailmagazine >> 久野浩司の記事を読む
伊藤 翠

18歳から30歳までの12年間、ホステスとして18,000人以上の男性を接客。移るお店移るお店でNO.1になり、25歳から30歳まで働いたクラブでは小ママとして勤務。ホステスを辞めた後、男性心理と女性心理の違いや基礎心理学などを学び、大好きな彼から1番に選ばれて、その後もずっと愛され続ける女性になるためのHOW TOをメルマガで無料配信しています。

mailmagazine >> 伊藤 翠の記事を読む
VIEW MORE

? Question

気になる質問の「知りたい!」ボタンを押したらby themの専門家が答えてくれるかも?
#モテ  これまで「意味がなかったな」と思う恋愛テクニックはありますか?
1つ星522 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #プロポーズ 高校生のころに付き合っていた元彼とヨリを戻して3年。私は結婚したいのですが、まったくそんな話になりません。まわりの友達が結婚していき、正直焦っています。でも、自分から「結婚どうする?」とはなかなかいい出せません。彼から結婚話を切り出させる方法があれば教えてください。
1つ星513 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 恋人がいない状況に耐えられず、好きでもない男性と関係を持ったり付き合ってしまう私。そんな自分が本当に嫌いです。どうしたらひとりでいられる自分、シングルの時間を楽しめる自分になれるでしょうか?
1つ星494 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 職場の飲み会で泥酔してしまいました。途中から記憶がなく、何をしゃべったか覚えていません。その後、周囲の目線が冷たいような、哀れむようなものに変わりました…。おそらく、表面上は仲良くしている同僚の女性(かわいくて人気がある)に対する嫉妬心丸出しの発言をしたのだと思います。仕事は好きなので辞めたくありません。どうすればよいでしょうか?

1つ星480 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #ライフ 彼氏に愛されていることはわかっているのに、どうにも自分に自信が持てなかったり、疑ってしまったりします。気持ちが安定しているときもありますが、その気持ちが長く続かず、占いの結果で自信をなくしたりしてしまいます。ポジティブな気持ちが持続する方法はありますか?また、本当に彼氏から愛されている確信を得るにはどういうところをみていけばよいでしょうか?
1つ星480 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #モテ 私には社内に大好きな人がいるのですが、その人にアピールをしてもなかなか響かず、何とも思ってない数人からアプローチされます。気持ちは嬉しいのですが私が付き合いたいのは彼だけです。彼からアプローチされるにはどうしたらいいでしょう?ほかの人からのメールやアプローチを受けても虚しくなるので、無視してもいいでしょうか?
1つ星459 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #結婚 今度、彼のご実家に初めて伺います。ご両親に好印象を与えるための作法などがございましたら教えてください。
1つ星475 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #結婚 結婚のタイミングや子どもの有無など、彼と将来に対する価値観が合いません。結婚してもうまくいかないのでしょうか。
1つ星490 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 自分で自分のことを「空気が読めない人間だ」と思っています。また変なことを言ってしまうのでは?場を凍りつかせてしまうのでは?と、人付き合いをすること、人と接することが怖くて仕方がありません。どうすればもっと空気を読むことができるようになるのでしょうか?
1つ星484 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー  彼からのLINEの連絡が遅いです(私もつられて遅くなりました)。このくらいがちょうどいいかと納得しつつ、もしかして面倒なのかなと気になってしまいます。ちなみに付き合う前や付き合いたての頃もそんな感じでした…。
1つ星487 件
知りたい!
Answer :
Q
#デート #パートナー 年下の男性を好きになってしまいました。彼は会社の後輩で、私とは11個、歳の差があります。年下ですが営業成績もよく、私の悩み相談に乗ってくれたことがきっかけで一度だけごはんにいったのですが、そのあと進展がありません。11も上の女性からアプローチされたら迷惑でしょうか?迷惑ではないとしたら、どんなアプローチをされたら、キュンときますか?
1つ星367 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #ライフ 私の夫と子どもはHSP・HSCです。また会社の部下や同僚のなかにもHSPなのではないかと思う繊細な方がいます。彼ら、彼女らと接するうえで気をつけた方がよいことがあれば教えてください。
1つ星283 件
知りたい!
Answer :
Q
#オトナ磨き #パートナー 私はHSPです。すぐに彼氏に依存し、尽くしすぎて「しんどい」と感じる交際をしてしまいます。依存しないための改善方法はありますか?このような相手とならうまくいくのでは、といったアドバイスもいただきたいです。
1つ星307 件
知りたい!
Answer :
Q
#コン活 #失恋 40代のこじらせ女子です。結婚相談所や婚活パーティー、アプリ、合コンなどで出会った男性とデートを重ねててきましたが、30歳のときに円満に別れた元彼が忘れられません。お互い恋人はおらず、連絡はたまに取るのですが、復縁のアドバイスをいただきたいです。
1つ星174 件
知りたい!
Answer :
Q
#コン活 #パートナー 年下の彼と交際2年。人並みに交際してきましたが、「こんなに合う人はいない」と思うほど彼が好きで居心地がよいです。いずれ結婚を…という話は出ており、私たちのペースで少しずつ進んでいる気はするのですが、私が20代後半ということもあり周囲の結婚ラッシュに焦り、不安になる日もあります。
1つ星62 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #コン活 「結婚前に必ず同棲したい」と話していた彼から同棲の話が出ました。このまま良い関係を築きながら「結婚」するための注意点やコツはありますか?また、ズルズル長引いてしまわないか不安なので、その対処法も知りたいです。
1つ星71 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #コン活 30代前半です。結婚願望のないパートナーと別れて婚活を始めたいと思っていたのですが、コロナで出会いがないのでは…と踏みとどまってしまいます。オンラインは少し抵抗があり、別の出会い方を知りたいです。
1つ星62 件
知りたい!
Answer :
Q
#シングル #失恋 ふたりで食事に行ったり、毎日連絡を取り合っているときはすごく積極的な彼。しかしグループでいるときは目も合わず、話しかけてもそっけない態度。「好き避け」されているのか嫌われているのか不安です。攻略法があれば教えてください。
1つ星55 件
知りたい!
Answer :
Q
VIEW MORE