by them(バイゼム)あなたの声に共感する

「車なし生活」のリアルなメリットとは?全国433人の声から見えた7つの利点

1つ星0 件
いいね!

車がないと困るデメリットは?

7位 子連れ移動がしんどい(2.5%)

小さな子どもや大人数を連れての外出は、公共交通機関での移動に気疲れや体力的負担が大きくのしかかります。

広く幅を取るベビーカーでの移動も不便だったり、子供が嫌がれば抱っこしたりと、公共交通機関での移動に限界を感じ、「やっぱり車が必要だ」と実感する人が多いようです。

  • <回答者の実際の声>
  • 「電車での移動は、子どもが小さいと大変です」(30代 女性 埼玉県越谷市)
  • 「子どもが複数人いたら自転車や徒歩の移動は難しいので、『車があれば移動は簡単なのに』と痛感します」(30代 女性 兵庫県尼崎市)
  • 「子連れの旅行は、やはり車のほうが助かる。騒いだりすると困るし」(40代 女性 神奈川県藤沢市)

6位 送迎がしにくい(10.4%)

「子どもの習い事や部活動」「高齢になった親族の通院」など、送迎が必要な家族がいると車がない生活はかなりの負担となります。

家族の年齢や健康状態によっては、「車がない生活=生活の質が下がる」と感じるかたもいるようです。

  • <回答者の実際の声>
  • 「習い事などの送迎などが大変。自転車だと限界がある」(30代 女性 埼玉県上尾市)
  • 「親を病院へ連れていくとき、タクシーを呼ぶことになるのは不便」(60代以上 女性 千葉県松戸市)

5位 時間に縛られる(12.2%)

公共交通機関を頼りにする車なしの生活では、「自分の都合」ではなく「ダイヤ」に合わせて動かなければなりません。

特に地方ではバスの本数が極端に少ないこともあり、「乗り遅れると1時間待ち」といったケースも珍しくありません。

  • <回答者の実際の声>
  • 「電車やバスは時間が決まっているので、好きなときに好きなところへ行けない」(30代 女性 茨城県那珂市)
  • 「身内に不幸があり急に移動したいときに、車がなくて困ったことがある」(40代 男性 兵庫県神戸市)
  • 「自由な時間に移動できない。とくに夜間は公共交通機関がないので困っている」(50代 男性 北海道北見市)

4位 行ける場所が限られる(21.0%)

車なしの生活では、当然ながら「行ける場所の選択肢」が狭まってしまいます。

結果として「行動範囲が制限される」ことが、車を持たないことの明確なデメリットとして浮かび上がっています。

  • <回答者の実際の声>
  • 「登山が好きなのですが、車でしか行けない登山口などが多いこと」(30代 男性 岐阜県岐阜市)
  • 「公共交通機関での移動なので、選択範囲が狭まること」(40代 女性 千葉県市川市)
  • 「道の駅など、車がないと行けない施設・場所には行けない」(50代 女性 広島県広島市)

3位 長距離移動が辛い(22.4%)

車があれば自由に遠出ができますが、車がない生活ではそうもいきません。

公共交通機関を乗り継ぐ手間や運行本数の少なさによって、長距離の移動が大きなストレスになっていることがわかります。

  • <回答者の実際の声>
  • 「遠出に時間がかかり過ぎて、行きたいところに行きにくい」(20代 男性 北海道札幌市)
  • 「遠出をしようと思うと、移動に不便さを感じる」(40代 男性 福井県敦賀市)

2位 悪天候での移動が辛い(25.2%)

徒歩・自転車・公共交通機関を主な移動手段とするかたにとって、悪天候は非常に大きな問題です。

また、悪天候の日は子連れや高齢者との移動にも配慮が必要となり、「車があれば…」と感じる場面が増える傾向にあります。

  • <回答者の実際の声>
  • 「悪天候時の移動が厄介。公共交通機関使用の場合でも、乗り場まで向かう途中で濡れてしまう」(30代 女性 奈良県磯城郡)
  • 「『酷暑』『氷点下の日』『雨の日』の自転車移動はキツイです」(40代 男性 兵庫県尼崎市)
  • 「近所にアップダウンがあるため、雨の日の買い物は不便」(50代 女性 神奈川県川崎市)

第1位 大荷物を運べない(37.6%)

image by:Unsplash

車を持たないことで最も多くのかたが不便に感じているのは、「大きな荷物を運ぶことの難しさ」です。

「スーパーでまとめ買いしたいとき」「家具家電を買うとき」など、こういった場面では、配達サービスやカーシェア、タクシーなどの手段を利用すれば解決できるものの、「その都度費用がかかる」「面倒」と感じる人も多く、生活の自由度を下げている要因になっています。

  • <回答者の実際の声>
  • 「自転車やバイクでは持ち帰ることが困難な、大きな買い物」(20代 男性 兵庫県西宮市)
  • 「大型家具店でカラーボックスを買うだけで、カーシェアの車が必要になる」(40代 男性 大阪府堺市)
  • 「郊外や大型スーパーへ行く際、大量の荷物を運ぶのが困難」(50代 女性 東京都葛飾区)

車を持たない生活に必要な条件は?

image by:PR TIMES

メリットが多いとはいえ、誰もが簡単に車を手放せるわけではありません。実際に「車なし生活」を実現している人たちが挙げた“必要条件”は以下の通りです。

  • 公共交通機関を使える(73.2%)
  • 商業施設が近い(48.7%)
  • 医療機関が近い(10.6%)

これらが徒歩や自転車でアクセス可能な場所にそろっていることが、車なし生活の鍵となっています。

また、「カーシェア」「宅配サービス」「自転車やバイク」など、車の代替手段があることも重要です。

とくに地方では、「出勤がない」「家族の送迎が少ない」などの条件が整っていないと、現実的には難しいという声もありました。

  • <回答者の実際の声>
  • 「そこそこ本数があり、始発も遅すぎず終電も早すぎない駅から、徒歩10分以内に住んでいること」(30代 女性 大阪府大阪市)
  • 「『商業施設』『病院』『駅』が近くにあり、自転車またはバイク置き場を確保できる物件に住むこと」(20代 男性 兵庫県西宮市)
  • 「『スーパー』『ドラッグストア』『コンビニ』が徒歩10分圏内で、駅やバス停も同じ範囲にあること。ただ私が住む和歌山市は完全な車社会。車なしで生活できるのは、出勤の必要がないのも大きいです」(40代 女性 和歌山県和歌山市)
  • 「カーシェアなど、必要なときにすぐ車を借りられる場所が近くにあることが重要だと感じます。また日常的な買い物や必要なサービスが徒歩圏内・自転車圏内にあることが、車を持たない生活を支えるためには重要な条件です」(40代 男性 東京都葛飾区)

まとめ

今回の調査からは、「お金がかからない」「健康的」「ストレスが減る」といった車なし生活のメリットが浮き彫りになりました。

一方で、「大荷物を運びにくい」「悪天候時の移動が辛い」「子どもや高齢者との移動が大変」などの課題も。

つまり、車を持たない選択が「正解」かどうかはその人の居住地・ライフスタイル・家族構成などによって変わってくるのです。

「無理に車を持たずに済む方法はないか?」と一度見直してみることは、家計を見直すうえでも大切な視点かもしれません。

便利と引き換えにしている“負担”に、気づくきっかけになるのではないでしょうか。

いま読まれてます
1つ星0 件
いいね!
by
by them 編集部

誰かに話したいけど話せなかった心のなかのモヤモヤがかたちになって、読めば少し、気持ちが軽くなる。
「by them(バイゼム)」はそんなWebマガジンです。

次の記事:疲労の原因、わかってる?最近疲れやすくなったと感じる身体の変化と改善方法
: Attention

read more

#HOW TO#ライフ 疲労の原因、わかってる?最近疲れやすくなったと感じる身体の変化と改善方法 by Ryota@HSPアドバイザー
#HOW TO#ライフ 洗濯物が乾かない…ジメジメした梅雨のシーズンに実践したい湿気対策 by Ryota@HSPアドバイザー
#HOW TO#ライフ 食べ過ぎて弱った身体に取り入れたい「リセット酵素食」3ステップ by Ryota@HSPアドバイザー
#HOW TO#ライフ 一番効果を実感したのは?450名に聞いた、「節約」を成功させるコツ by Ryota@HSPアドバイザー
#HOW TO#ライフ 本当の「自分らしさ」とは?女性たちが直面する葛藤とその乗り越え方 by Ryota@HSPアドバイザー
#HOW TO#ライフ 怒りやネガティブ思考はどうすればいい?人生を豊かにするための意外な答え by Ryota@HSPアドバイザー

! trending topics

#カルチャー#デート 韓国旅行を思いっきり満喫したい!在韓日本人に聞いた「定番デートプラン」 by haeri
#コラム#出産 まさかの「緊急帝王切開」に…出産が怖いわたしのドタバタ出産体験談 by 塩辛いか乃
#ライフ SNSで大バズ中!1枚で冷蔵・冷凍保存も、湯煎・レンジ加熱もできる「魔法の保存袋」 by きた村
official mail magazine
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録 の最新記事が不定期に届きます
こんな母親になりたくない…愛する我が子への「怒り」に隠れた本当のキモチ こんにちは!ママの子育ても人生もコーチングで劇的変化を起こすママのためのコーチングスクール主宰の愛川よう子で...
by

by 愛川よう子

安くても“ちりつも”には注意?500名に聞いた「やめてよかった無駄遣い」ランキング 現代の生活において、ついつい習慣的に支出してしまう無駄遣いが誰しもあるものです。 ひとつひとつの支出は少額に...

by 赤池リカ

ちょっとの工夫で変えられる。外食が多くても「酵素」をうまく取り入れる方法 健幸料理家・酵素和食×肉体転生サポートスペシャリスト佐藤周生です。 「酵素を意識して食べてるつもりなんですが...

by 佐藤 周生

自分だけの“光”をまとう。韓国コスメ「dasique」の新作で叶える夏の透明感メイク メイクは、ただ色をのせるだけじゃない。それは、自分を抱きしめるような時間であり、ありのままの自分を少しだけ好...

by 赤池リカ

# How To

#HOW TO #モテ 
異性や同性かかわらず、ひとりの人間として愛されたい。その気持ちを活かすモテの術はどこにある? >> #HOW TO #モテ  の記事一覧を読む
#HOW TO #美容 
自分を愛する、ひとつの方法。めまぐるしく移り変わる美容のイマ。 >> #HOW TO #美容  の記事一覧を読む
#HOW TO #パートナー 
友人、恋人、職場の仲間。他人だからこそ、わかりあいたい。近くて遠いパートナーを、もっともっと愛したい。 >> #HOW TO #パートナー  の記事一覧を読む
#HOW TO #親と子 
理解者で、味方?年齢なんて関係ない。親と子は、近いからこそむずかしい。多種多様な家族の姿から、自分自身を見つけ出す。 >> #HOW TO #親と子  の記事一覧を読む
#HOW TO #結婚 
ひとりがふたりになれば、悩みも解決策もふえるもの。愛しいひととの時間をより心地よく過ごすための知恵と工夫をチェック。 >> #HOW TO #結婚  の記事一覧を読む
#HOW TO #コン活 
出会って、縁を結ぶ。コン活の流行りから、結婚までの道のり。 >> #HOW TO #コン活  の記事一覧を読む
#HOW TO #コスメ 
基本の「キ」から流行まで押さえたい。コスメはいつだって、私たちの味方なんだから。 >> #HOW TO #コスメ  の記事一覧を読む
#HOW TO #ライフ 
晴れの日もあれば、雨の日もある。自分を守り、愛するために必要なきっかけがここにある。 >> #HOW TO #ライフ  の記事一覧を読む
VIEW MORE

- Writer

美容ズカイストあつこ

理工大学で4年生をカットし、飛び級で理工大学院に入学。物事をロジカルに考えるのが得意。かつて敏感肌だったことから、化粧品成分に興味をもつ。また、実験が好きで、化粧品の効果を独自に実験し、検証。

mailmagazine >> 美容ズカイストあつこの記事を読む
Honoka Yamasaki

ライター、ダンサー、purple millennium運営。
Twitter:@honoka_yamasaki

>> Honoka Yamasakiの記事を読む
垣屋美智子

日本生まれ香港育ち。香港で高校を卒業したのち、単身渡米、University of California, Berkeley卒業。主な著書:「使えば増える! お金の法則 ―ワクワクしながら資産づくり」(時事通信社)。主な連載:「使えば増える! お金の法則 ―ワクワクしながら資産づくり」(cakes, 2018年~)

mailmagazine >> 垣屋美智子の記事を読む
朝日美陽

日本大学芸術学部演劇学科演技コース卒業。芸能活動後、セラピストへ転身。登遥 Toyoh spa salon代表(Instagram:@toyohofficial)。女性の働き方・キャリア・LGBTQなどをテーマにフリーライターとして活動中。

>> 朝日美陽の記事を読む
大和まや・ゆうきゆう

精神科医・心理研究家。あらゆるジャンルの心理学を極めた、セクシーな精神科医たち。あやつる心理学のスキルは1000を超える。「ゾクゾクしなければ人生じゃない!」がモットー。趣味は瞑想と妄想。特技はスノーボード。

mailmagazine >> 大和まや・ゆうきゆうの記事を読む
久野浩司

マリッジ・ライフデザインコーチ/オールアバウト恋愛ガイド

カナダ・バンクーバー在住。音楽プロデューサー、留学関連などパラレルワーク実践中。anan、ELLE、BAILAなど女性誌でもコメンテーターとして活躍。

Website / Blog

mailmagazine >> 久野浩司の記事を読む
伊藤 翠

18歳から30歳までの12年間、ホステスとして18,000人以上の男性を接客。移るお店移るお店でNO.1になり、25歳から30歳まで働いたクラブでは小ママとして勤務。ホステスを辞めた後、男性心理と女性心理の違いや基礎心理学などを学び、大好きな彼から1番に選ばれて、その後もずっと愛され続ける女性になるためのHOW TOをメルマガで無料配信しています。

mailmagazine >> 伊藤 翠の記事を読む
VIEW MORE

? Question

気になる質問の「知りたい!」ボタンを押したらby themの専門家が答えてくれるかも?
#モテ  これまで「意味がなかったな」と思う恋愛テクニックはありますか?
1つ星522 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #プロポーズ 高校生のころに付き合っていた元彼とヨリを戻して3年。私は結婚したいのですが、まったくそんな話になりません。まわりの友達が結婚していき、正直焦っています。でも、自分から「結婚どうする?」とはなかなかいい出せません。彼から結婚話を切り出させる方法があれば教えてください。
1つ星513 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 恋人がいない状況に耐えられず、好きでもない男性と関係を持ったり付き合ってしまう私。そんな自分が本当に嫌いです。どうしたらひとりでいられる自分、シングルの時間を楽しめる自分になれるでしょうか?
1つ星494 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 職場の飲み会で泥酔してしまいました。途中から記憶がなく、何をしゃべったか覚えていません。その後、周囲の目線が冷たいような、哀れむようなものに変わりました…。おそらく、表面上は仲良くしている同僚の女性(かわいくて人気がある)に対する嫉妬心丸出しの発言をしたのだと思います。仕事は好きなので辞めたくありません。どうすればよいでしょうか?

1つ星480 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #ライフ 彼氏に愛されていることはわかっているのに、どうにも自分に自信が持てなかったり、疑ってしまったりします。気持ちが安定しているときもありますが、その気持ちが長く続かず、占いの結果で自信をなくしたりしてしまいます。ポジティブな気持ちが持続する方法はありますか?また、本当に彼氏から愛されている確信を得るにはどういうところをみていけばよいでしょうか?
1つ星480 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #モテ 私には社内に大好きな人がいるのですが、その人にアピールをしてもなかなか響かず、何とも思ってない数人からアプローチされます。気持ちは嬉しいのですが私が付き合いたいのは彼だけです。彼からアプローチされるにはどうしたらいいでしょう?ほかの人からのメールやアプローチを受けても虚しくなるので、無視してもいいでしょうか?
1つ星459 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #結婚 今度、彼のご実家に初めて伺います。ご両親に好印象を与えるための作法などがございましたら教えてください。
1つ星475 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #結婚 結婚のタイミングや子どもの有無など、彼と将来に対する価値観が合いません。結婚してもうまくいかないのでしょうか。
1つ星490 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 自分で自分のことを「空気が読めない人間だ」と思っています。また変なことを言ってしまうのでは?場を凍りつかせてしまうのでは?と、人付き合いをすること、人と接することが怖くて仕方がありません。どうすればもっと空気を読むことができるようになるのでしょうか?
1つ星484 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー  彼からのLINEの連絡が遅いです(私もつられて遅くなりました)。このくらいがちょうどいいかと納得しつつ、もしかして面倒なのかなと気になってしまいます。ちなみに付き合う前や付き合いたての頃もそんな感じでした…。
1つ星487 件
知りたい!
Answer :
Q
#デート #パートナー 年下の男性を好きになってしまいました。彼は会社の後輩で、私とは11個、歳の差があります。年下ですが営業成績もよく、私の悩み相談に乗ってくれたことがきっかけで一度だけごはんにいったのですが、そのあと進展がありません。11も上の女性からアプローチされたら迷惑でしょうか?迷惑ではないとしたら、どんなアプローチをされたら、キュンときますか?
1つ星367 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #ライフ 私の夫と子どもはHSP・HSCです。また会社の部下や同僚のなかにもHSPなのではないかと思う繊細な方がいます。彼ら、彼女らと接するうえで気をつけた方がよいことがあれば教えてください。
1つ星283 件
知りたい!
Answer :
Q
#オトナ磨き #パートナー 私はHSPです。すぐに彼氏に依存し、尽くしすぎて「しんどい」と感じる交際をしてしまいます。依存しないための改善方法はありますか?このような相手とならうまくいくのでは、といったアドバイスもいただきたいです。
1つ星307 件
知りたい!
Answer :
Q
#コン活 #失恋 40代のこじらせ女子です。結婚相談所や婚活パーティー、アプリ、合コンなどで出会った男性とデートを重ねててきましたが、30歳のときに円満に別れた元彼が忘れられません。お互い恋人はおらず、連絡はたまに取るのですが、復縁のアドバイスをいただきたいです。
1つ星174 件
知りたい!
Answer :
Q
#コン活 #パートナー 年下の彼と交際2年。人並みに交際してきましたが、「こんなに合う人はいない」と思うほど彼が好きで居心地がよいです。いずれ結婚を…という話は出ており、私たちのペースで少しずつ進んでいる気はするのですが、私が20代後半ということもあり周囲の結婚ラッシュに焦り、不安になる日もあります。
1つ星62 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #コン活 「結婚前に必ず同棲したい」と話していた彼から同棲の話が出ました。このまま良い関係を築きながら「結婚」するための注意点やコツはありますか?また、ズルズル長引いてしまわないか不安なので、その対処法も知りたいです。
1つ星71 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #コン活 30代前半です。結婚願望のないパートナーと別れて婚活を始めたいと思っていたのですが、コロナで出会いがないのでは…と踏みとどまってしまいます。オンラインは少し抵抗があり、別の出会い方を知りたいです。
1つ星62 件
知りたい!
Answer :
Q
#シングル #失恋 ふたりで食事に行ったり、毎日連絡を取り合っているときはすごく積極的な彼。しかしグループでいるときは目も合わず、話しかけてもそっけない態度。「好き避け」されているのか嫌われているのか不安です。攻略法があれば教えてください。
1つ星55 件
知りたい!
Answer :
Q
VIEW MORE