by them(バイゼム)あなたの声に共感する

愛犬が怯えているのは…飼い主219名に聞いた犬が「好きな音・嫌いな音」ランキング

1つ星117 件
いいね!

犬たちの「怖い」「びっくりした」が隠れてる「嫌いな音」

10位 クラクションの音/電車の音(4票)

好きな音のランキングでは、「車の音」がありましたが、一方で「クラクションの音」や「電車の音」といった交通系の音は、「音が大きくて突発的」という点で苦手な子が多くいることがわかりました。

とはいえ、住宅街に住んでいると避けがたい音でもありますので難しいところです。

9位 子どもの声(5票)

高い声や大きな声で突然話しかけられると、びっくりしてしまうワンちゃんも。

小さな子どもと一緒に住むワンちゃんも多いですが、元気な子どもとの距離感に悩む飼い主さんも多いのではないでしょうか。

同率7位 花火の音/金属がぶつかる音(6票)

image by:Unsplash

夏のシーズンになると、各地で花火大会が開催されますが、なんと花火の音に震える犬も少なくありません。

花火の音といえば、ドッカーンと大きな音が響き渡るため、その衝撃にびっくりしてしまうのかもしれません。

また、金属がぶつかる音にも不快と感じるワンちゃんが多いようです。

日常生活の中でも生まれやすい音ですので、意識して使用するように心がけたいですね。

6位 救急車等のサイレンの音(15票)

救急車や消防車のサイレン音は、周囲の緊迫感も伝わるためか、犬にもストレスになることが多いようです。

「遠くからでも反応する」「鳴き出す」など、過敏な反応が見られます。

5位 車・バイクの音(16票)

車の通過音やエンジン音が苦手な子も多く、散歩中に立ち止まる原因になることも。

特に大型車の音には警戒心がより強くなる子もいるようです。散歩時には、飼い主が気をつけて歩くようにしなくてはなりません。

4位 大きな音(19票)

花火、ドアの開閉、怒鳴り声など、突然聞こえてくるさまざまな大きい音に不快を感じているようです。

人間でもそうかと思いますが、「何の音かわからない=怖い」という不安がワンちゃんたちにもあるのでしょう。

3位 掃除機の音(24票)

掃除機のモーター音や振動音にびっくりして、吠えたり逃げたりする子も少なくありません。

「掃除のたびにクレートに避難する」「吠えて止めに来る」など、日常的に見られる“あるある”のひとつです。

2位 家のインターホンが鳴る音(26票)

インターホンの音は突然鳴るうえ、「来客の気配=警戒モード」に入るスイッチでもあります。

ただし、同じ音が好きな犬もいるため、“賛否が分かれる音”でもあるようです。

1位 雷の音(51票)

image by:Shutterstock.com

不動の1位は「雷の音」でした。人間でも驚くほどの爆音。犬にとってはさらに不安や恐怖を感じやすいようです。

「雷が鳴る前から落ち着かなくなる」「震えて隠れてしまう」という声が多数。雷を感じ取る能力があるとも言われています。

飼い主さんの“共感”が詰まったユニークな回答も

アンケートではランキング外にも、たくさんのユニークな回答が寄せられました。

思わず笑ってしまう回答や、我が子にも「あるある!」と膝を打つ内容も。

こういった反応は、犬の性格や育った環境、過去の経験によっても異なるため、「うちの子だけ?」と思わなくて大丈夫ですね。

  • 「りんごという単語が好きな子」
  • 「冷蔵庫の音に大興奮」
  • 「焼肉の焼ける音が好き」
  • 「雷じゃなくて、夜中の強風の音が怖い」
  • 「ドライヤーやシャワーの音が嫌」

まとめ

今回のアンケート結果から、犬たちがどれほど音に敏感に反応しているかがよくわかりました。

  • 好きな音は「喜びや安心」と直結している
  • 嫌いな音は「恐怖や警戒」を強く感じている
  • 個体差があるので、うちの子の傾向を知ることが大事

音を通して、犬たちはたくさんの“気持ち”を私たちに伝えてくれています。普段何気なく流れている音の中にも、愛犬の喜びや不安が隠れているかもしれません。

ぜひ、今日から少しだけ耳を澄ましてみてください。あなたの“声”もきっとあの子にとって「いちばん好きな音」になっているはずです。

  • source:PR TIMES
  • image by:Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます
1つ星117 件
いいね!
by
by them 編集部

誰かに話したいけど話せなかった心のなかのモヤモヤがかたちになって、読めば少し、気持ちが軽くなる。
「by them(バイゼム)」はそんなWebマガジンです。

次の記事:「車なし生活」のリアルなメリットとは?全国433人の声から見えた7つの利点
: Attention

read more

#ペット どんなに可愛がっていても…実は愛犬に信頼されていない飼い主に「ない」視点 by Ryota@HSPアドバイザー
#ペット 本当に、愛犬と向き合っていますか?信頼を得るために必要な「飼い主の課題」 by Ryota@HSPアドバイザー
#コラム#ペット 愛犬が従ってくれないのはなぜ?正しいコミュニケーションの取り方【プロの解説】 by Ryota@HSPアドバイザー
#ペット 大切な愛犬を、混乱させないために。飼い主が見落としがちな「犬を読む」より大事なこと by Ryota@HSPアドバイザー
#コラム#ペット 「あっやっぱり、信用できない…」愛犬からの信頼を失う飼い主の特徴 by Ryota@HSPアドバイザー
#ペット 日本初上陸!韓国のかわいすぎるペットブランド「Woooo(ウー)」知ってる? by Ryota@HSPアドバイザー

! trending topics

#カルチャー#デート 韓国旅行を思いっきり満喫したい!在韓日本人に聞いた「定番デートプラン」 by haeri
#コラム#出産 まさかの「緊急帝王切開」に…出産が怖いわたしのドタバタ出産体験談 by 塩辛いか乃
#ライフ SNSで大バズ中!1枚で冷蔵・冷凍保存も、湯煎・レンジ加熱もできる「魔法の保存袋」 by きた村
official mail magazine
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録 の最新記事が不定期に届きます
心が疲れを感じたとき、絶対に観るべき「前向きになれる映画」ランキング 毎日の日々の中で、ふと感じる“やる気の空白”や、新しいことにチャレンジしたくても、なんとなく前に進めない。 ...
by

by by them 編集部

怒りやネガティブ思考はどうすればいい?人生を豊かにするための意外な答え 日々の中でついついネガティブシンキングになってしまう時は誰にでもあるはず。「ポジティブに考えなきゃ」と思って...

by 久米信行

食べ過ぎて弱った身体に取り入れたい「リセット酵素食」3ステップ 健幸料理家・酵素和食×肉体転生サポートスペシャリストの佐藤周生です。 「昨日、ちょっと食べすぎてしまったなぁ...

by 佐藤 周生

一番効果を実感したのは?450名に聞いた、「節約」を成功させるコツ 「節約したい」「家計を見直したい」と思っても、どこから手をつければよいのかわからない。そんな悩みを抱える人は...

by 赤池リカ

# How To

#HOW TO #モテ 
異性や同性かかわらず、ひとりの人間として愛されたい。その気持ちを活かすモテの術はどこにある? >> #HOW TO #モテ  の記事一覧を読む
#HOW TO #美容 
自分を愛する、ひとつの方法。めまぐるしく移り変わる美容のイマ。 >> #HOW TO #美容  の記事一覧を読む
#HOW TO #パートナー 
友人、恋人、職場の仲間。他人だからこそ、わかりあいたい。近くて遠いパートナーを、もっともっと愛したい。 >> #HOW TO #パートナー  の記事一覧を読む
#HOW TO #親と子 
理解者で、味方?年齢なんて関係ない。親と子は、近いからこそむずかしい。多種多様な家族の姿から、自分自身を見つけ出す。 >> #HOW TO #親と子  の記事一覧を読む
#HOW TO #結婚 
ひとりがふたりになれば、悩みも解決策もふえるもの。愛しいひととの時間をより心地よく過ごすための知恵と工夫をチェック。 >> #HOW TO #結婚  の記事一覧を読む
#HOW TO #コン活 
出会って、縁を結ぶ。コン活の流行りから、結婚までの道のり。 >> #HOW TO #コン活  の記事一覧を読む
#HOW TO #コスメ 
基本の「キ」から流行まで押さえたい。コスメはいつだって、私たちの味方なんだから。 >> #HOW TO #コスメ  の記事一覧を読む
#HOW TO #ライフ 
晴れの日もあれば、雨の日もある。自分を守り、愛するために必要なきっかけがここにある。 >> #HOW TO #ライフ  の記事一覧を読む
VIEW MORE

- Writer

美容ズカイストあつこ

理工大学で4年生をカットし、飛び級で理工大学院に入学。物事をロジカルに考えるのが得意。かつて敏感肌だったことから、化粧品成分に興味をもつ。また、実験が好きで、化粧品の効果を独自に実験し、検証。

mailmagazine >> 美容ズカイストあつこの記事を読む
Honoka Yamasaki

ライター、ダンサー、purple millennium運営。
Twitter:@honoka_yamasaki

>> Honoka Yamasakiの記事を読む
垣屋美智子

日本生まれ香港育ち。香港で高校を卒業したのち、単身渡米、University of California, Berkeley卒業。主な著書:「使えば増える! お金の法則 ―ワクワクしながら資産づくり」(時事通信社)。主な連載:「使えば増える! お金の法則 ―ワクワクしながら資産づくり」(cakes, 2018年~)

mailmagazine >> 垣屋美智子の記事を読む
朝日美陽

日本大学芸術学部演劇学科演技コース卒業。芸能活動後、セラピストへ転身。登遥 Toyoh spa salon代表(Instagram:@toyohofficial)。女性の働き方・キャリア・LGBTQなどをテーマにフリーライターとして活動中。

>> 朝日美陽の記事を読む
大和まや・ゆうきゆう

精神科医・心理研究家。あらゆるジャンルの心理学を極めた、セクシーな精神科医たち。あやつる心理学のスキルは1000を超える。「ゾクゾクしなければ人生じゃない!」がモットー。趣味は瞑想と妄想。特技はスノーボード。

mailmagazine >> 大和まや・ゆうきゆうの記事を読む
久野浩司

マリッジ・ライフデザインコーチ/オールアバウト恋愛ガイド

カナダ・バンクーバー在住。音楽プロデューサー、留学関連などパラレルワーク実践中。anan、ELLE、BAILAなど女性誌でもコメンテーターとして活躍。

Website / Blog

mailmagazine >> 久野浩司の記事を読む
伊藤 翠

18歳から30歳までの12年間、ホステスとして18,000人以上の男性を接客。移るお店移るお店でNO.1になり、25歳から30歳まで働いたクラブでは小ママとして勤務。ホステスを辞めた後、男性心理と女性心理の違いや基礎心理学などを学び、大好きな彼から1番に選ばれて、その後もずっと愛され続ける女性になるためのHOW TOをメルマガで無料配信しています。

mailmagazine >> 伊藤 翠の記事を読む
VIEW MORE

? Question

気になる質問の「知りたい!」ボタンを押したらby themの専門家が答えてくれるかも?
#モテ  これまで「意味がなかったな」と思う恋愛テクニックはありますか?
1つ星762 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #プロポーズ 高校生のころに付き合っていた元彼とヨリを戻して3年。私は結婚したいのですが、まったくそんな話になりません。まわりの友達が結婚していき、正直焦っています。でも、自分から「結婚どうする?」とはなかなかいい出せません。彼から結婚話を切り出させる方法があれば教えてください。
1つ星1,810 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 恋人がいない状況に耐えられず、好きでもない男性と関係を持ったり付き合ってしまう私。そんな自分が本当に嫌いです。どうしたらひとりでいられる自分、シングルの時間を楽しめる自分になれるでしょうか?
1つ星1,722 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 職場の飲み会で泥酔してしまいました。途中から記憶がなく、何をしゃべったか覚えていません。その後、周囲の目線が冷たいような、哀れむようなものに変わりました…。おそらく、表面上は仲良くしている同僚の女性(かわいくて人気がある)に対する嫉妬心丸出しの発言をしたのだと思います。仕事は好きなので辞めたくありません。どうすればよいでしょうか?

1つ星1,662 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #ライフ 彼氏に愛されていることはわかっているのに、どうにも自分に自信が持てなかったり、疑ってしまったりします。気持ちが安定しているときもありますが、その気持ちが長く続かず、占いの結果で自信をなくしたりしてしまいます。ポジティブな気持ちが持続する方法はありますか?また、本当に彼氏から愛されている確信を得るにはどういうところをみていけばよいでしょうか?
1つ星1,660 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #モテ 私には社内に大好きな人がいるのですが、その人にアピールをしてもなかなか響かず、何とも思ってない数人からアプローチされます。気持ちは嬉しいのですが私が付き合いたいのは彼だけです。彼からアプローチされるにはどうしたらいいでしょう?ほかの人からのメールやアプローチを受けても虚しくなるので、無視してもいいでしょうか?
1つ星1,589 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #結婚 今度、彼のご実家に初めて伺います。ご両親に好印象を与えるための作法などがございましたら教えてください。
1つ星1,587 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー #結婚 結婚のタイミングや子どもの有無など、彼と将来に対する価値観が合いません。結婚してもうまくいかないのでしょうか。
1つ星1,533 件
知りたい!
Q
#オトナ磨き #ライフ 自分で自分のことを「空気が読めない人間だ」と思っています。また変なことを言ってしまうのでは?場を凍りつかせてしまうのでは?と、人付き合いをすること、人と接することが怖くて仕方がありません。どうすればもっと空気を読むことができるようになるのでしょうか?
1つ星1,323 件
知りたい!
Answer :
Q
#パートナー  彼からのLINEの連絡が遅いです(私もつられて遅くなりました)。このくらいがちょうどいいかと納得しつつ、もしかして面倒なのかなと気になってしまいます。ちなみに付き合う前や付き合いたての頃もそんな感じでした…。
1つ星1,198 件
知りたい!
Answer :
Q
#デート #パートナー 年下の男性を好きになってしまいました。彼は会社の後輩で、私とは11個、歳の差があります。年下ですが営業成績もよく、私の悩み相談に乗ってくれたことがきっかけで一度だけごはんにいったのですが、そのあと進展がありません。11も上の女性からアプローチされたら迷惑でしょうか?迷惑ではないとしたら、どんなアプローチをされたら、キュンときますか?
1つ星888 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #ライフ 私の夫と子どもはHSP・HSCです。また会社の部下や同僚のなかにもHSPなのではないかと思う繊細な方がいます。彼ら、彼女らと接するうえで気をつけた方がよいことがあれば教えてください。
1つ星570 件
知りたい!
Answer :
Q
#オトナ磨き #パートナー 私はHSPです。すぐに彼氏に依存し、尽くしすぎて「しんどい」と感じる交際をしてしまいます。依存しないための改善方法はありますか?このような相手とならうまくいくのでは、といったアドバイスもいただきたいです。
1つ星474 件
知りたい!
Answer :
Q
#コン活 #失恋 40代のこじらせ女子です。結婚相談所や婚活パーティー、アプリ、合コンなどで出会った男性とデートを重ねててきましたが、30歳のときに円満に別れた元彼が忘れられません。お互い恋人はおらず、連絡はたまに取るのですが、復縁のアドバイスをいただきたいです。
1つ星298 件
知りたい!
Answer :
Q
#コン活 #パートナー 年下の彼と交際2年。人並みに交際してきましたが、「こんなに合う人はいない」と思うほど彼が好きで居心地がよいです。いずれ結婚を…という話は出ており、私たちのペースで少しずつ進んでいる気はするのですが、私が20代後半ということもあり周囲の結婚ラッシュに焦り、不安になる日もあります。
1つ星114 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #コン活 「結婚前に必ず同棲したい」と話していた彼から同棲の話が出ました。このまま良い関係を築きながら「結婚」するための注意点やコツはありますか?また、ズルズル長引いてしまわないか不安なので、その対処法も知りたいです。
1つ星104 件
知りたい!
Answer :
Q
#HOW TO #コン活 30代前半です。結婚願望のないパートナーと別れて婚活を始めたいと思っていたのですが、コロナで出会いがないのでは…と踏みとどまってしまいます。オンラインは少し抵抗があり、別の出会い方を知りたいです。
1つ星94 件
知りたい!
Answer :
Q
#シングル #失恋 ふたりで食事に行ったり、毎日連絡を取り合っているときはすごく積極的な彼。しかしグループでいるときは目も合わず、話しかけてもそっけない態度。「好き避け」されているのか嫌われているのか不安です。攻略法があれば教えてください。
1つ星96 件
知りたい!
Answer :
Q
VIEW MORE