出会ってすぐでも結婚が上手くいく。その見分け方
続いて、出会ってすぐに結婚してもうまくいくかどうかの見分ける大きなポイントについてお話します。
1:居心地、相性が良い。ケンカにならない=相性が良い
まず最初のポイント「相性が良い」は当たり前。なかでも「些細なことでケンカをしない」ということは、とても重要です。
出会ったばかりですぐにケンカになって気まずくなる、大切にされていない行動を1度でもされた人はこれに当てはまりません。
人によっては、思っていることをいい合える関係は、むしろ健全というかもしれません。でも、そもそも結婚してからも仲良しなふたりはケンカすらならないものです。
だから、出会ってすぐに意見が合わないというのは相性が良くないサインともいえます。
決して無理に相手に合わせてるわけでもなくいっしょにいてイライラしないこと。これこそが、ふたりがこれから家族として穏やかな毎日を過ごすための大きな目安なのです。
2:いっしょにいて安心できる=自分が素のままでいられる
いっしょにいて居心地が良いということは、結婚における大きなポイント。この点は、思いっきり恋愛モードから入り、お互いフルパワー状態の場合には冷静に判断できない場合もあります。
特に、恋愛初期の感情むき出しの関係は、振り返ってみれば熱しやすく冷めやすい恋であったという経験をした人も少なくないのではないでしょうか。
恋愛が始まったとしても、継続させることは実に難しいものなのです。
好きになった人と、とにかく一緒にいたいという感情は恋愛としてはとても大事です。
ただ何十年にも渡る長い結婚生活においては、いい意味でふたりがもっと安らげる関係であるべきなのです。
特に最初から結婚を意識しすぎると、相手に対する視点が厳しくなったりしすぎて、ぎこちなくお付き合いが始まり、お互いが素の部分を出すまでに時間がかかり、終わってしまうケースも多いもの。
どちらにせよ、お互いいっしょにいて「本来の自分を出せずに疲れる」「緊張する」などの関係が2~3ヶ月以上も続くようであれば、本当の自分を引き出してくれるパートナーでないと思います。
そもそもふたりがいっしょに生活する結婚において、安らげる空間を築けないことは、お互いをさらけ出す家族としては限界が出てくる可能性が高いといえるでしょう。
3:同じ趣味や世界観を持っている=価値観の合致
最後に確認すべきポイントは「価値観の合致」。価値観からは、結婚後に楽しく過ごせるのかということがわかります。
ふたりの結婚生活が、これからどこに向かっていくか。共通点はどれだけあるのか。目指すゴールは同じ方向か。
このポイントが大きくズレていれば、いずれはお互いが別々の道を歩まざるえない結果になるでしょう。
出会った期間は関係なく、離婚原因のいちばん多い理由は「性格の不一致」「価値観の違い」ですからね。
出会った時間が短い”スピード婚”であっても、幸せな結婚はもちろん送れます。むしろ、結婚後の鮮度も考慮すると、幸せになれる可能性も高いのではないでしょうか。
結婚がうまくいくふたりには、出会った瞬間から感じる波長があるもの。それは決してドキドキするような恋愛感情でなくて構いません。むしろ、いっしょにいて心地よい安心感です。
あなた自身も素の自分をすぐに出せる、そして一緒にいてなんか安心できる居心地、直観的な信頼感…この3つをしっかりと感じれたら、出会った期間に関係なくGOを出しても良いと思います。
そもそも結婚までにどれだけ時間をかけようが、結婚自体はそのスタートラインに過ぎません。自分の直観を信じて決断しましょう。
image by:Unsplah
※掲載時点の情報です。内容は変更になる可能性があります。