モノじゃないプレゼント
編集K:みなさん、相当高いプレゼントをいただいてますが、お返しは何を渡したんですか?
ヨウ:革の「名札用ストラップ」と、BAYCREWSの靴下。当時の私にとっては高価なプレゼントを渡したわ。
ユリカ:だいぶ値段に差があるのでは…?
ヨウ:いま思うとね。でもすごい喜んでくれた。
編集K:ちいさいお子さんからの「肩たたき券」が嬉しいのと同じ感じですね。やっぱり気持ちが1番大切なのかな。おふたりはご結婚されてますが、パートナーには何をプレゼントしているんですか?
ユリカ:今年はおそろいの靴にしようかなと思ってるよ。あとは、毎年恒例のいつもより豪華な手料理。
編集K:ちゃっかり自分の靴も買うんですね(笑)。
ヨウ:私は毎年新しい下着を大量にプレゼントしてる。年明けから新しいものを履けるのって結構気持ちが良いでしょ?あと、ウチは高価なプレゼントは交換しないの。
編集K:せっかくのクリスマスなのに?
ヨウ:そう。それよりは、いつもより豪華なディナーを食べに行ったり、旅行しようって決まりで。だいたい5,000円以内で、実用的なものを贈りあってる。
編集K:それ、「家族」って感じもあって良いですね。プレゼント交換は相手より安すぎると申し訳ない気持ちになるし、お返しのプレッシャーがすごい。逆に高すぎると、正直「えっ」ってなるし。もし「これがほしい」っていえないカップルなら、事前にルールを決めるのもひとつの手かも。
ユリカ:相手にとってビミョーなものを渡すくらいなら…でもやっぱり私はプレゼントもらいたいな〜!
編集K:そういったお互いの「価値観」みたいなところは、長く付き合っていくなかで何となくわかっていくと思うんですけど、付き合いたてのカップルはどうしたら良いと思いますか?