失恋を理由に、3人に1人が婚活パーティーを予約!?
過去の恋愛を忘れたいとき、「次の相手を探す」が女性回答の1位でしたが、株式会社オミカレが実施したアンケートでは、345人中113人(3人に1人)が「元恋人を忘れられないことが理由で婚活パーティーを予約したことがある」という結果が得られています。
将来のパートナーとなる方との出会いを期待して参加するイメージのある婚活パーティーですが、婚活パーティー参加者が必ずしも新たな恋に切り替えられている人ばかりではないようですね。以前お付き合いしていた方がいた場合、過去の恋人と現在の想い人を無意識に比較してしまう…なんてこともあるでしょう。
未練があるままで婚活をしてしまっていいのか、相手に失礼ではないかと悩んだりすることもあるかもしれません。でも未練があったとしても、次の恋で新たに幸せを感じることができれば「なんで過去を引きずっていたのかな」と自分の気持ちを整理するきっかけにもなるでしょう。
元カレ・元カノを美化しないで…
婚活コンサルタントの澤口珠子さんによると、「新しい恋愛」に踏み出せない相談者さんの話を深掘ってヒアリングすると、忘れられないのは「楽しかったときの思い出」や「恋人がいたころの自分自身」であって、実は「お相手そのもの」ではないケースが多いようです。
人間は何事も美化して記憶する習性があるため、頭のなかの元恋人も時間が経つにつれてどんどん美化されていくのだそう。澤口さんは、元恋人が忘れられないという方は、まずはその方を美化していることを自覚し、その上で生身の人間と積極的に会うことをおすすめしています。
あなたのまわりの幸せなカップルや夫婦のほとんども、過去に失恋を乗り越えてきていますよね。別れがあれば、新しい出会いがあります。新しい恋人ができて、ふたりで楽しい体験をしていけば、元恋人で悩んでいたことなんてすっかり忘れるでしょう。
いまはそんな気持ちになれなくても、少し傷が癒えたなら、また外に出て新しい出会いを探してみてくださいね。
- source: PR TIMES (マンダム)、PR TIMES(オミカレ)
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。