みなさんは、誰かに裏切られた経験がありますか?
相手を信じていればいるほど、裏切られたときのダメージは大きいものです。でも人に裏切られてつらいときは、こんな風に考えてみてはいかがでしょう。
今回はメルマガの読者さんからいただいた、「友だちに裏切られ、人間不信になりそうだ」というお悩みについて、回答したいと思います。
メルマガ読者さんからの質問
信頼していた女友だちと男友だちに立て続けに裏切られてしまい、人間不信になってしまいました。(中略)
嫌なことを考えないように転職したり、人付き合いを変えたりと、環境を変えてみましたが、いまのところ効果はなく、このままでは誰のことも信じられなくなりそうです。
期待に応えるかどうかは、相手次第
どんなときも軸足が自分にあれば裏切られることはありません。
相手に期待することがあっても、その期待に相手が応えるかどうかは相手次第。根拠なく相手に対する期待をふくらませていると、足元をすくわれます。
どれだけ信頼できる人であっても頼りきらずに、「たったひとりでも、やる」という気持ちや覚悟があれば、ハシゴを外されたとしてもダメージは少ないものです。
立て続けに裏切られたとはどのようなことを指すのでしょうか?本音を隠してあなたのことを利用していた?
もしそうであるならば、それでよいのです。あなたには「利用されるだけの価値がある」のですから。大いに利用されたらよいのです。