前ページでは複数人で贈るのにぴったりなギフトを紹介してきましたが、ここからはひとりで贈ることのできるUnder5,000円のギフトをご紹介しましょう。
もらって嬉しい出産祝い3.マールマールの名前入りスタイ
ふたりのママから「もらって嬉しかった」の声があがったのは、「マールマール(MARLMARL)のよだれかけ」。頭がどちらを向いてもよだれをキャッチしてくれるまあるい形のよだれかけは、ここ数年おしゃれママを中心に大人気のアイテムです。
- 「つい自分でも何枚か買い足したくらい、かわいくってお気に入りだった」(編集)
- 「子どもの名前が入ったスタイをもらって、『子ども名前、覚えてくれたんだ』って感動した」(保育士)
ママたちは見た目のかわいらしさに加え、わざわざ名入れ刺繍してくれたことへのスペシャル感に感激した模様(※+400円ほどで名入れ刺繍してもらえます)。
「よだれの量には個人差がある」からと贈りものにするには敬遠されがちなベビースタイも、こんなかわいいデザインならよだれの有無に限らずファッションの一部として喜んで使ってもらえそうです。
もらって嬉しい出産祝い4.赤ちゃんから使える高品質の実用品
ベビーシャンプー、ボディクリーム、洗剤セット、入浴剤etc…。赤ちゃんに使える肌にやさしい実用品も喜ばれる出産祝いの定番品。
- 「ママベビーのシャンプーとマルチオイルのセットをもらったときに、『髪質は、7歳までに決まる』っていうのがパッケージに書かれていてドキッとした。ボトルもかわいいし、子どもの将来にプラスになるようなプレゼントで嬉しかった」(ライター)
- 「エコストアの洗剤セットをもらって、『そっか、赤ちゃんの肌着を一緒に洗っちゃマズイよな』って目が覚めた」(主婦)
と、生まれたばかりの赤ちゃんを気づかうアイテムに、ママたちは感激するよう。
第一子だと特に、「とにかく除菌スプレーが手放せなかった」「この子に何かあっては…と神経質になっていた」などと子どもの身の回りのものに気を使っていたママも多く、プレゼントするものの素材や材料もオーガニックや無添加のものが喜ばれるようです。
また筆者の場合、ホッとひと息つく暇もない新生児との暮らしのなかで、パッケージがかわいいアイテムにテンションを上げてもらった瞬間が何度もありました。
ママでも「女子(女性)」であることに変わりはありません。毎日の気分を高めてくれるモノ選びをすると、喜ばれるかもしれませんね。